ブログ

2014年11月12日

『ひまわりプロジェクト』で育てた「種」を福島へ!

今日の午後、福岡市東区多の津にあるグリーンコープの福岡物流センターから、福島へ向けて「ひまわりの種」を送り出すよと聞いたので、ボクも行ってきました。

こ~んなにたくさんの種が集まったんだよ!約70㎏だって、すごい!

全体

「ひまわりの種」に埋もれてしまったボク、どこにいるか、わかりますか~っ!?

 

この「ひまわりの種」は『ひまわりプロジェクト』に協力して、組合員のおうちだけでなく、支部やお店やキープ&ショップ、幼稚園や保育園、抱樸館福岡などでひまわりを育てて採れたものなんです。

グリーンコープエリアの行政でも協力してくださったところがあるんだって。

 

ひまわりの種だよ

ボクが手に持っているのが、ひまわりの種だよ

 

神在太陽光発電所

糸島市にあるグリーンコープの「神在太陽光発電所」でもたくさんの種が採れました。

種を採取するときのようすをグリーンコープのミニ番組「Green story」(Vol.36)で紹介しています。⇒コチラから

 

松島りすの森保育園からも届きました

松島りすの森保育園のお友だちからも届きました!

 

これから、この種は、ひまわり油になって、福島の放射線量の高い地域に住む子どもたちの支援に役立てられます。

協力してくださったみなさ~ん、本当にありがとうございました!

 

『ひまわりプロジェクト』