ブログ

2014年11月25日

おおいたの「キープ&ショップ」オープン祭り、ひょうごの10周年記念「おためし会」・「伊丹市リサイクルフェアー」に参加したよ!

24日(日)、大分県三重町にグリーンコープ生協おおいたの「キープ&ショップすずかけ」がオープンしたので、オープンのお祭りに行ってきました!
テープカットの後には、生産者の歌に合わせてダンスしたり、たくさんのお友だちと写真を撮ったよ!!

2014年11月24日おおいたK&S 032

2014年11月24日おおいたK&S 042

タッチ!してくれたお友だちも。

2014年11月24日おおいたK&S 089

空クジなしのお楽しみ抽選会では、「やった~!」って声も聞こえてたなぁ。
ぼくはハズレちゃったけどね。トホホ・・・。
でも、組合員さんがつくってくれた、たこ焼きや焼き芋、キーマカレー、豚汁おいしかったなぁ。
みなさん、ごちそうさまでした!

 

16日(日)は、グリーンコープ生協ひょうご10周年記念「おためし会」(兵庫県神戸市東灘区の「神戸勤労会館」)に行ったんだけど、その時の写真が「元気くんへ」って届きました。

10周年記念「おためし会」

メーカーさんや組合員さん、まだグリーンコープに入ってない方もたくさん来られてました。
小さなお友だちがぼくの周りにたくさん集まってくれて、一緒に写真を撮ったり、元気くんマーチを踊ったよ!
一緒に踊ってくれて、うれしかったです!

 
そうそう、聞いて聞いて。
10月25日(土)は、兵庫県伊丹市と福岡県の飯塚市の両方でイベントがあったんだよ。
そんな時は、ぼくの秘密兵器『あちこちドア』であっという間に瞬間移動!

リサイクルフェア

兵庫県のイベントは伊丹市の企業がリサイクル品の展示説明をする「伊丹市リサイクルフェアー」という催しで、グリーンコープ生協ひょうごの職員さんたちがグリーンコープの「リユース・リサイクルシステム」のアピールをしていました。

 
グリーンコープでは、なるべくゴミを出さないように、牛乳や調味料などは洗って何度も使えるびん容器(リユースびん)だし、肉や魚のトレーは、きれいに洗ってもう一度トレーに作り直したりするシステムがあるんだよ(トレー to トレー)。商品を入れる袋もリサイクルして袋に作りなおすんだ。(袋 to 袋)

でも、組合員さんがルールを守ってくれるからできるシステムなんだ。

組合員さん、すごいね!