ブログ

2014年12月15日

グリーンコープは「衣類のリサイクル」もしてるんだ。

今日は、福岡市東区多の津のファイバーリサイクルセンターにやって来ました。

組合員から届いた服は、ファイバーリサイクルショップで売ったり、パキスタンに送って、それをもとにパキスタンのスラムに住む子どもたちが勉強できるように応援しているんだ。
それに、センターに届いた服を整理するお仕事は、抱樸館福岡の人たちがお仕事を始める「訓練」になってるんだって。
ファイバーリサイクルって、いろんな人の役に立ってて、すご~い!

IMG_1950

グリーンコープの「衣類のリサイクル」は、捨てるような服じゃなくて、「着れるんだけどあまり着てなくて、誰かに着てもらえれば」という服、っていうルールをみんなが守ってくれているので、きれいなものが多いんだって。

ここでも服を売ってるんだけど、「とっても安い」んだって。さっき来たお客さんが言ってたよ。

「超お買い得」の服をセンターの人が教えてくれたので、ボクがこっそりおしえちゃいます。

「今すぐ着れる」コートがいろいろ!

IMG_1937

IMG_1965

IMG_1963

IMG_1955

男性用や着物まで!もうすぐ成人式、振袖もあるんだって。きれいだね~。
ブーツもあるし、子ども服もあるんだね~。

IMG_1959

IMG_1948

IMG_1951

IMG_1938

IMG_1953

1点ずつしかないので、早いもの勝ち!
みんな行ってみてね!

グリーンコープのエリアにあるファイバーリサイクルショップは、コチラ↓↓↓から
http://www.fukushi-greencoop.or.jp/fiberrecycle/03furugiichi.htm

※福岡市東区多の津のファイバーリサイクルセンター内ショップの営業日が月~土になりました!