ブログ

2015年03月17日

「東日本大震災被災地に学ぶ~あなたは子どもを守れますか~」に行ってきたよ!

3月14日、「東日本大震災被災地に学ぶ~あなたは子どもを守れますか~」に行ってきたよ!

01

地震や津波、台風や洪水ってこわいよね。被害を少なくするにはどうしたらいいのかな?
防災にくわしい先生が、ビデオで分かりやすく教えてくれたよ。“自分の身は自分で守る”ことが大事なんだって。お家でできることを話し合っておくといいそうだよ。

たんすや戸棚は倒れやすくなってないかな?
水道や電気が止まったらどうすればいいかな?
地震や洪水が起きたらどこに避難しようか?
家族が離れ離れの時はどうやって連絡を取り合えばいいかな?

ぼくも、お父さんやお母さんと一緒に考えて、できることから始めようっと!

宮城県と岩手県から震災を体験した方たちも来られて、大事なお話が聞けたよ。

ストックしておけば災害の時にも便利なグリーンコープの商品もいろいろ紹介されたよ。ぼくの大好きな「ちょことんぼ」もあったよ。

02

03

万一の時でも、いつも食べてるものがあれば安心だね。

お母さんにいっぱい注文してもらおっと!!