ブログ

グリーンコープの豆腐を作っている工場に行ってきたよ~!

グリーンコープのもめん豆腐、絹ごし豆腐を作っている熊本県の内田安喜商店で、豆腐を作 っているところを見せてもらったんだよ。

内田安喜商店の大石さんが案内してくれました。
大石さん

豆腐工場の中です。広いな~!
工場の中

豆腐の材料の大豆は、福岡県で作ったフクユタカっていう大豆なんだ。これで作るととって もおいしい豆腐ができるんだって!
グリーンコープ用に作ってもらってる大豆だから、ほ~ら、袋にはボクのイラストが!
フクユタカの袋

できあがった大きなお豆腐を手で切ってたよ!
包丁でカット

そのあとは、一つずつ手ですくって、ちゃんとできてるかチェックしてるんだって。
点検中

たくさんの人が一生懸命つくってる豆腐だから、おいしいんだね。
ボクも大好き。毎日食べてるよ!

みんなも食べてみてね!