ブログ

春! 新玉ねぎのシーズンだよ!

産直南島原の生産者の林田さんの玉ねぎ畑にやってきました!
新玉ねぎの収穫が始まっていました!
玉ねぎ畑

 

写真の右側は、玉ねぎを収穫したあと。
葉っぱが倒れてる左側は、これから収穫するんだよ。

葉っぱが倒れたら「収穫していいよ」というサインなんだって。収穫前・収穫後

玉ねぎはこうやって土を黒い「マルチ」っていうシートを張って植えているんだ。

雑草が生えるのを防いだり、土の温度を上げて早く育つようにしたり、いろいろな役目があるんだって。
マルチの下は、ほ~ら、玉ねぎが見~えた!玉ねぎみ~えた

わーい、ボクも収穫しちゃったよ!収穫したよ
ほら、こんなにツヤツヤ。
林田さんが「新玉ねぎはとっても甘いんだよ。辛味が少ないからそのまま丸かじりでも食べられるよ」って。

 

玉ねぎの横や後ろの土手には雑草もいっぱい。雑草いっぱい

林田さんは「除草剤を使うと簡単なんだけど、グリーンコープとの約束で、グリーンコープの野菜には絶対除草剤を使わないことにしているんだよ。雑草を1本ずつ手でぬくのは大変だけど、グリーンコープの組合員さんが『おいしかったです』って言ってくれるから、がんばれるんだ」って言ってた。

林田さんといっしょ

新玉ねぎは、この季節だけ。
みんなも食べてみてね~。

この様子が、4月27日(月)テレビ西日本の「ももち浜ストア<夕方版>」(16:50~19:00)の「食べものがたり」(17:50頃~)コーナーで放映されます。
福岡エリア限定だけど、みんな見てね!