ブログ

松合食品にいってきたよ!

みそや醤油を作っている松合食品は、熊本県の宇城(うき)市というところにあるんだ。
工場は高台にあって、目の前は不知火(しらぬい)海。
ここでグリーンコープの「合わせこだわりみそ」や「あまくち醤油」を作っているんだよ。
他にもいろいろグリーンコープの商品を作っているんだって。

01

09

 

お店の前でひと休みしていたら、松合食品の松浦社長が「せっかく来たんだから、元気くん今日はお勉強していこうね」って。

02

 

できるだけ工場から廃棄物を出さないようにするリサイクルシステムがあるんだって。

03

 

これなんだかわかる?「粉せっけん」なんだよ。
丸大豆醤油を作る時に大豆の油が出るので、それを捨てずにせっけんにしているんだって。
それから、大豆の煮汁を肥料にして、裏山で甘夏みかんも育てていたよ。だから、松合食品は工場なのに「農場長」がいるんだって。

04

すごいなぁ~、食べものを作りながら、無駄が出ないようにとか環境のこととか、たくさんのことを考えているんだね。

 

「遺伝子組み換え作物は栽培しません」っていうGMOフリーゾーンにも登録もしてるんだね。さすが~!

10

 

今日、一番うれしかったことは……

07

じゃーん!「醤油ソフトクリーム」!!
ソフトクリームにちょっとお醤油が入っているんだって。
えぇ~っ!って思ったけど、ホントにおいしかったなぁ~。

 

松浦社長も奥さんも、今日は本当にごちそうになりました。
あっ、間違った!「今日は本当に勉強になりました」(^^)/

08

・・・・・・・・・・・・・・

福岡エリアでは、毎週月曜日テレビ西日本のももち浜ストア・夕方版の中のコーナーで、グリーンコープの番組「食べものがたり」を放映しています。今日は、ロースハムの紹介。
松合食品さんの回はホームページから見ることができま~す!
コチラから⇒http://www.greencoop.or.jp/tv/