ブログ

阿蘇草原生ハンバーグの工場見学に行って来たよ

熊本にある矢野畜産の精肉工場に行ってきたよ。
この工場でグリーンコープのお肉やハンバーグを作っているんだって。
着いた時、みんなで朝のお掃除をしていたよ。

8

 

ボク、だ~れだ!

2

製造室に入るときは、みんな見学用の服を着て、帽子をかぶって、マスクをして…

服についている繊維くずや髪の毛も粘着ローラーでとって、手をきれいに洗って、アルコールで消毒して、それからエアシャワーの部屋を通って、やっと入れるんだよ。

 

3

「阿蘇草原生ハンバーグ」の原料の牛肉だよ。
とっても大きなかたまりなんだ。産直和牛肥後あか牛(または阿蘇産あか牛)っていうお肉を使うんだって。
あか牛と産直豚肉を7対3の割合でミンチにするんだって。

 

4

ハンバーグの味付けをする原料を準備しているところだよ。牛乳も卵もぜ~んぶグリーンコープなんだって。

 

みて、みて!

5

たくさんの人がハンバーグをこねていたよ。
工場長さんは「機械を使うと簡単だけど、それじゃあダメなんだ。人間の手でこねて空気を抜いてやると焼く時に割れないし、おいしくできるんだ。せっかく素晴らしい原料を使っているんだから、少しでもおいしく食べて欲しいからね。」だって。

 

6

出来上がり!

 

焼き方にもコツがあるんだって。
「ハンバーグの旨味を外に逃がさないように両面をさっと焼いて、人参やじゃがいもの上にのせて蒸し焼きにする」へぇ~。
いつもお母さんが焼いてくれるハンバーグとちょっと作り方が違うみたい。

7

ふっくらしてて、お肉のおいしさがギュッと詰まってて、ホントにおいしかった。
お母さんにも教えなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・

福岡エリアでは、毎週月曜日テレビ西日本のももち浜ストア・夕方版の中のコーナーで、グリーンコープの番組「食べものがたり」を放映しています。
今日は、なんと!矢野畜産の「阿蘇草原生ハンバーグ」の紹介。
これまで「食べものがたり」で紹介したものは、ホームページからも見ることができま~す!
コチラから⇒http://www.greencoop.or.jp/tv/