ブログ

2015年05月28日

インドネシアのパプアから来たデッキーさんに会ったよ

インドネシアって、知ってる?
日本のずっと南、赤道の近くにある国だよ。

パプア州は、インドネシアの一番西にあるところ。
たくさんの先住民族の人たちが暮らしていて、270以上の言葉が使われているんだって。
すごいね~。
パプアからやってきたデッキーさんのお話を聴いたよ。

デッキ―さんとツーショット

デッキ―さんとツーショット

デッキ―さんたちをサポートしているATJ(※)の津留さんのお話も聴けたよ

デッキ―さんたちをサポートしているATJ(※)の津留さん(左)のお話も聴けたよ

※オールター・トレード・ジャパン。生協や市民団体がつくった、食べものの交易を行う会社

パプアでは、カカオがたくさん採れるんだよ。
その中で、農薬を使わないで自然のままにカカオを育てている生産者の人たちがいて、デッキーさんは、もっとたくさんの日本の人に知ってほしいって活動してるんだ。
ボクの大好きなチョコレート「チョコラ デ パプア」は、そのカカオでつくられてるんだって。

カカオの実はこんなに大きいんだ~

カカオの実はこんなに大きいんだ~

カカオの実(左)と中に入っている豆(右)。この豆からチョコレートができるんだって

カカオの実(左)と中に入っている豆(右)。この豆からチョコレートができるんだって

チョコラ デ パプア

チョコラ デ パプア

デッキーさんたちが届けてくれるカカオでいろんなお菓子ができたらいいなぁ。

絶対注文してねって、お母さんにお願いしようっと。