ブログ

2015年06月15日

神在保育園の子どもたちが太陽光発電所の敷地にひまわりの種をまいてくれたよ。

6月12日、神在保育園の年長さんと年中さんが福島の子どもたちを応援する「ひまわりプロジェクト」のために、ひまわりの種をまきに来てくれると聞いたので神在太陽光発電所に行ってきたよ。

神在発電所
神在太陽光発電所(福岡県糸島市)

「ひまわりプロジェクト」
グリーンコープのエリア内にたくさんのひまわりを植え、実った種を採り、福島の支援団体に送ります。
その種から油を搾り、製品化。収益は放射線量の影響が心配な地域に住む子どもたちの支援に役立てられます。

元気くんとステッカー

説明を聞いて、割りばしで穴を掘ってひまわりの種をまいて・・・
みんな、楽しそうだったよ~。
全体像

種を播く

種を持つ

ひまわりの種をまいた場所は、保育園のみんながお散歩の時に通るのでいつも観察できるんだって。
「いつごろ芽が出るのかな?」「楽しみだね」っておしゃべりしながら帰って行ったよ。

遊学舎

遊学舎の看板

発電所のお隣にある遊学舎は、自然エネルギーのことを学習したり、研修やお料理教室にも利用できるんだって。
遊学舎の運営委員さんが作ったクッキーをもらいました~。おいしかった♪♪
いつかまた、どれくらいひまわりが大きくなったか見に来ようっと。

クッキー