ブログ

「三橋有機農業の会」のスイートコーンの畑に行ってきました

2015年5月14日(木)、福岡県柳川市三橋町の「三橋有機農業の会」のスイートコーンの畑に行ってきました~!
メンバーは、津留さん、弥永さんのご夫婦2組。

生産者のみなさん
「グリーンコープとの付き合いは、もう35年になるんだよ。
スイートコーンのほかにも、レタス、サニーレタス、グリーンリーフ、モロヘイヤ、角オクラも作っているんだ」
って教えてくれました。
すごーい!いろいろな野菜をつくっているんだね。

オクラの畑
オクラ畑
今から実がなっていきます。

スイートコーンの畑
元気くんとスイートコーン
スイートコーンが10cm位になったら、1株に1本だけになるようにするんだって。そうしないと実が大きく育たないんだ。
スイートコーンの茎は強い風が吹くと倒れてしまうんだって。
収穫前に台風が来ないといいな。

スイートコーンが甘くて虫がくるから、1本ずつ見て回って、虫がいたら退治するんだって。
ひとつの畑に4000本ぐらいスイートコーンが植えてあるんだよ。大変だー!

津留さん、弥永さんは、「毎日手作業での草取りや害虫をとるのは大変だけど、組合員の皆さんに安心・安全でおいしい野菜を届けたいから、がんばっています」って話してくれました。

カタログGREEN14号の5ページに、三橋有機農業の会の「生産者だより」が載っているのでぜひ見てね。
動画もあるよ~!

動画はコチラ⇒http://www.greencoop.or.jp/video/2015/14/14mitsuhashi.mp4

 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*

今日はおとうさんの誕生日。
お父さん誕生日

いつもお仕事で頑張ってくれているから、
お父さんの大好きなステーキとビールが夕食にでるといいよね~
お母さんに聞いてみようっと。

おいしいロースステーキのレシピはコチラ↓↓↓
http://www.greencoop.or.jp/recipe/index.php/show/detail/R-085106