ブログ

2015年07月24日

福岡市東区多の津に「ふくしセンター多の津」ができました!

ふくしセンターたのつ外観

7月18日の開所式には地域の人もたくさんお祝いに来られて、「これで歳をとっても安心して暮らせるね」とごあいさつされてたよ。
工事を担当した会社の人が、時計台のある素敵な建物は「2750人の人たちが関わって作りました」って。
隣には、6年前から地域のみなさんに温かく見守ってもらっている抱樸館福岡もあり、組合員さんたちの「夢ヲかたちに」がまたひとつ実現!

開所祝いのお花

ふくしセンターたのつ看板

カフェぐりーん

デイサービスと訪問介護事業所、障がいのある人が生活訓練をするところ、そしてカフェもあるんだよ。お弁当を作って届ける事業もはじめるんだって。
ボクもカフェのランチを食べに来たいな~。お母さんにお願いしてみようっと。

開所式あいさつ

ここでは、福祉のワーカーさんが60人も働くことになるそうで、「これから利用者さんや地域の皆さんにとって、なくてはならない場所になることを目指して頑張ります」って元気いっぱいごあいさつされてたよ。

懇親会

 

理念
事務所の小窓の上には、社会福祉法人グリーンコープの理念「共に生きる」が掛けられています。

たのつ窯
センターの中には「たのつ窯」もあります。楽しそう!

カフェは7月20日からオープンで、デイサービスセンターは8月3日から。
多の津の近くの人は、行ってみてくださ~い!