ブログ

熊本県山都町の「清和有機農法研究会」へ行ってきました!

「清和有農会」は、30~70歳の15名のグループ。

共同購入で、キャベツ・ピーマン・小松菜・白ねぎ、お店用に坊ちゃんかぼちゃを出荷してるんだ。

清和有農会

元気くんとキャベツ2
キャベツだ~!
去年は、阿蘇の根子岳の噴火で火山灰の影響があって出荷できなかったけど、今年は順調だって。よかった~!

ず~っと向こうまで小松菜です!
小松菜って、カルシウムが多い野菜なんだって。
たっくさん食べなきゃ!
二人の荒木さん
二人とも荒木さん。(右が清和有農会の会長さん)

ピーマン生産者と元気くん
荒木さん、佐藤さん(女性)、吉見さん

ピーマンは露地とハウスの両方で栽培してるんだって。
ここは8月後半から収穫予定の畑。
頭の上の黒いテープ部分まで茎が伸びて、1株から100個ぐらいのピーマンができるんだって。
すごいね~!

ピーマンの赤ちゃんと元気くん
ピーマンの花と赤ちゃんピーマン発見!

ネギ生産者と元気くん
白ねぎを栽培している原田さん(帽子)、田上さん(女性)、吉見さん、今年から加わった若手(30歳)の佐藤さん

南瓜の花と元気くん
かぼちゃの花のつぼみだよ。
イノシシの被害が多いんだって。
イノシシが出たら怖いよね!食べものを栽培するのって、大変なんだな~。
山都町は標高750mもあって、冬はとっても寒くて雪も積もるから、春から秋にかけて野菜を作っているんだ。
病気や害虫の発生が少なくて昼と夜の気温差が大きいから、おいし~い野菜ができるんだって。

今週注文できる23号のカタログGREENの青果のページで、清和有農会からのメッセージが動画で見れま~す!コチラから

 

それから、大きな台風が来てるから九州のみなさん、気を付けてくださ~い。