ブログ

兵庫県小野市鹿野町に完成した平池水上太陽光発電所のお祝いに行ってきたよ!

7月30日(土)、平池水上太陽光発電所(兵庫県小野市鹿野町)の完成をみんなでお祝いする「竣工式」があったよ。
(* ‘∀‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∀‘ *)
とっても暑かったけど、太陽光発電にはばっちり!
地元の公民館の横で行われた「竣工式」には、グリーンコープだけでなく、たくさんの地元の人たちが参加してお祝いをしてくれたよ。

02

「竣工式」の後、みんなで平池に行って、水上太陽光発電所を見学したよ。

03
もう発電は始まっていて、この町の3分の1くらいのお家の電気(約380世帯分)を発電できるんだって。
池の上のフロートに乗った5040枚の太陽光パネルが、夏の強い太陽の光でキラキラして、まぶしかった~!
+.(≧∀≦)゚+.゚
この発電所がつくるクリーンな電気を、この地域の皆さんが使うことになるんだね。

01

 

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

 
兵庫県尼崎市にある武庫之荘キープ&ショップの見学にも行ったんだよ。

04

三角形の敷地の小さなお店で、組合員さんが自分たちで作ったショップカードや商品の説明もとってもおしゃれなお店なんだ。
(ノ´∀`*)

05

組合員さんが作ったショップカード

組合員さんが作ったショップカード

営業日は毎週月~水曜で、近くのお総菜屋さんとのコラボ企画など、イベントもたくさんあるそうだよ。
ヽ(。´▽`。)ノ
詳しくは、インスタグラムを見てね!
コチラ

06

グリーンコープ生協ひょうごの山本理事長(左)とスタッフの湯朝さん(右)と一緒にパチリ★