ブログ

脱原発社会の実現に向けてGO!GO!

グリーンコープは原発のない社会を実現するために、「市民発電所づくり」や、「電気の共同購入」に取り組んでいます。
今日は、その取り組みについて二つお知らせがあります。

◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*

一つめ。
熊本県小国町に「馬洗瀬(もうらせ)小水力発電所」ができたよ!
9月22日(木)、組合員さんたちが集まって完成をお祝いしたよ。
(* ‘∀‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∀‘ *)

発電機をバックに記念撮影!

発電機をバックに記念撮影!

グリーンコープは、「市民発電所づくり」のひとつとして、小国町の人たちが自分たちの町を元気にしたいとつくった会社「ローカルパワー」と、日本で自然エネルギー発電を広げる活動をしている「環境エネルギー政策研究所」といっしょに馬洗瀬小水力発電所をつくったんだ。
小水力発電は、グリーンコープでは初めてで、お天気が悪くても夜でも発電できるから、とっても効率がいいんだって。
(人´∀`o)

明治時代に作った農業用水路の水を高い所から落として、その水の力で水車を回転させて発電するんだって。
電気を売ったお金は、小国町で農産物を加工したり売ったりする資金にもなるから、小国町が元気になることにもつながるそうなんだ。
ボクたちの生活に欠かせない電気をつくるだけでなく、小国町が元気になるなんて嬉しいね~!!
+.(≧∀≦)゚+.゚

発電機と用水路

発電機と用水路

 

見て見て!栗の木に実がなってたよ!(゚ロ゚屮)屮

03

ローカルパワーとくまもとの組合員さんは、一緒にいろんなことに取り組むことにしてるんだ。「栗の収穫体験」も予定されてるんだって!
◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*
二つめは、グリーンコープ生協ふくおかでグリーンコープでんきの共同購入が10月からスタートするよ!
9月28日(水)には記者会見があって、新聞社の人たちがいっぱい来てたよ。

02

03

グリーンコープ生協ふくおか以外の九州エリアでは2017年1月から、中国・関西エリアでは2017年4月以降に始まる予定だよ。
「原発ではなく、自然の力でつくった電気を使いたい」。みんなの願いを実現するための大きな一歩なんだって。
ヾ(゚∀゚*)ノ

未来の子どもたちに「みどりの地球をみどりのまま」手渡すために、「グリーンコープでんき」を選んでね!
゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜