ブログ

2016年11月14日

今年も「fromネグロス クリスマスカンパ」にご協力をお願いしま~す!

10月17日(月)に「2016年度 fromネグロス学習会」に行ってきたよ。フィリピンのネグロスからインドネシア、東ティモールへとひろがっている民衆交易の話や、9月8日~13日に開催した「fromネグロス組合員ツアー」の報告をして、たくさんの組合員さんにもっと民衆交易のことを知ってもらおうと、福岡で開催されたんだ。
%e6%b7%bb%e4%bb%98%e7%94%a81

 

%e6%b7%bb%e4%bb%98%e7%94%a82

今回の学習会はなんと、オルター・トレンド・ジャパン社の東ティモールの現地事業体「カカオキタ(わたしたちのカカオ社)」のデッキ―・ルマロペンさんが来てくれたんだ!!
最近まで体調を崩されていたから、元気な笑顔が見れて嬉しかったよ~♪ヽ(*´∇`)ノワーイ
%e6%b7%bb%e4%bb%98%e7%94%a83

今回はもうひとつ嬉しいニュースも!

実は、パプアの生産者はカカオを育てて、収穫してくれているんだけど、何に使われるか知らなかったらしいんだ!
それで、チョコレートワークショップで、カカオからチョコレートを作ってみたり、おいしさを体験してもらったんだって。
%e6%b7%bb%e4%bb%98%e7%94%a84

そこで「パプアの大地で育つカカオからできるおいしいチョコレートを、この土地に住むわたしたちも楽しみたい」というパプアの人々の想いで、チョコレートづくりも日本ではなくて、ジャワ島で最終加工し、パプア、インドネシア、日本での販売が実現できそうなんだって。
この方法だったら、パプアの子どもたちもチョコレートを食べることができるようになるよね。
(*∩∀∩*)よかったね~♪

みんなが幸せになるように、ボクも大好きなカカオキタのチョコレートをお母さんに買ってもらおうっと♪

36号(11/14週配布)は、「fromネグロス クリスマスカンパ」に取り組みます。
詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.greencoop.or.jp/news/gnn/201611/20161114-1/

みなさ~ん、よろしくお願いしま~す!
。+゚(*´∀`*)。+゚