ブログ

熊本県菊池市で、産直びん牛乳の生産者に会ったよ~

11月16日(水)、熊本県菊池市のパシオンで、産直びん牛乳の生産者とメーカー、グリーンコープの組合員が出会う「酪農生産者交流会」があったからボクも行ってきたよ。
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
1
産直びん牛乳の生乳は、熊本県菊池地域の約20戸の酪農家が生産しているんだ。

この交流会では、「タオルを贈る取り組み」で組合員から集まったタオルとメッセージを生産者のみなさんに贈ったんだよ。
タオルを洗うためのせっけんもいっしょにね☆
2
組合員から贈ったメッセージ集を、生産者のみなさんは、とても喜んでくれたよ。o(*≧ω≦*)o
3
参加した組合員は、びん牛乳の良さを伝えようと行っている試飲やクイズ、定期予約の取り組みを紹介。
4
生産者のみなさんは、熊本地震の被害を説明して「グリーンコープからの支援で助かりました」って言ってくれたよ。うれしいね~!。+゚(*´∀`*)。+゚
「組合員に美味しい牛乳を飲んでもらえるように毎日生産し続けます」って。ボクも毎日飲もうっと!p(●`∇´●)q

.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪

交流会の後、2グループに分かれて牛舎を見学。
ボクは(有)パインヒルの松岡さんの牛舎に行ったよ。
5

(有)パインヒルは、グリーンコープの酪農生産者の中でも、とても大きな牛舎。乳牛が120頭もいるんだって。
その他にも、出産前の牛が30頭、まだ大人になっていない牛が100頭いたよ。
6

松岡さんは、毎朝3時半に起きて4時前から搾乳、120頭の牛の搾乳が終わるのに2時間半かかるんだって。
「搾乳の前後に機械をきれいに洗って、牛さんのお乳もきれいにタオルで拭いて、清潔を心がけています」って。
搾乳の時に、組合員からのタオルが大活躍するんだね!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
搾乳は1日2回。2回目の搾乳は夕方7時からなんだって。
松岡さん、毎日大忙しだよね~。牛さんの方はのんびりと干草を食べていたよ。(笑)
美味しいお乳をいっぱい出してね!ボクも、たくさんびん牛乳を飲むからね!
ヽ(´▽`)/

7