ブログ

JA福岡市の田んぼで稲刈り

こんにちは~12月になったね!
12月と言えばクリスマス!
クリスマスプレゼントにお願いした恐竜の絵本、楽しみだな~。
(*´艸`*)

今日は、ボクが10月にお米生産者の田んぼで稲刈りした時の写真が届いたから紹介しま~す。(´・∀・`)

01

稲刈りしたのは、福岡市西区にあるJA福岡市 普通作部会の田んぼ。
「今年はお米の出来が良くて、稲穂が重くて垂れすぎているくらいなんだよ」って、この田んぼの管理をされている「農業生産法人 はるさん農園株式会社」の久田さんが言ってたよ。

今年の秋は雨の日が多くて、やっと稲刈りができたんだって。
お天気も良かったけど、稲穂の黄色がきれいだね~。
「この後もどんどん稲刈りしないといけないからとても忙しい」って、久田さん、なんだか嬉しそう。。+゚(*´∀`*)。+゚

02

 

農薬を使わないので草取りが大変だけど、はるさん農園ではジャンボタニシを使って除草作業をしてるんだって。
ジャンボタニシに稲を食べられないように、水加減を調整するのが難しいそうだよ。

生産者のみなさんががんばって作ってくれた「安心・安全なおいしいお米」、たくさん食べようね~!(●>ω<)ノ゙

03

 
*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*

 
グリーンコープのお店では、お正月の「おせち料理」の予約を受け付けています。
ふくおかの野間店で、ボクもグリーンコープの「おせち料理」をアピールしてお手伝いしたんだよ。v(^皿^♪)

04

こだわりの材料で心を込めて作ったおいしい「おせち料理」で、2017年のお正月をお祝いしませんか。
詳しくは、近くのお店に聞いてみてね!ヾ(●゚∀゚●)ノ