ブログ

熊本地震の被災地でのイベントのようすが届いたよ~。

こんにちは~(。・ω・)ノ゙
今日から新学期を迎えたおうちも多いかな?
みなさん、冬休みや年末年始はどう過ごしましたか~?

熊本地震の被災地でも、12月はクリスマス会や餅つきなどのイベントがあったんだよ。
そのようすが届いたので紹介しま~す。ヽ(^o^)丿

 

161211
9つの仮設住宅から約400人のみなさんが集まって、合同の餅つき大会があったよ。
ついたお餅はなんと、300kg!
とてもにぎやかな餅つき大会になりました。

 

161218
益城町で被災して、県内の「みなし仮設」に入居している方を対象にした初めてのイベントがあったよ。
イベントでは、支援物資の配布や炊き出し、映画上映会、衣類のリサイクル市、相談コーナーなどがあって、どれも大好評だったよ。

 

161219
子どもたちにグリーンコープからクリスマスクッキーをプレゼント!みんな大喜びだったよ。

 

161220
仮設住宅で初めて迎えるお正月のしめ縄を作りながら、住んでる人どうしが知り合うきっかけにもなったんだって。

 

161227
たくさんの子どもたちが参加してくれて、グリーンコープの災害支援センターにお菓子のメダルをお礼にもらったよ!

 

n161228
南阿蘇村で被災して、大津町にある仮設住宅に住んでいるみなさんで餅つきをしたよ。
40kgのお餅をついて、仮設住宅の全世帯に配ったんだって。とても喜ばれたそうだよ。

★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。
熊本地震の被災地では、まだまだ復興がすすんでいないところもあるけど、熊本のみなさんは力を合わせてがんばっておられます。
みなさんの元気をもらいながら、グリーンコープは2017年も支援を続けていきま~す!( ^^)人(^^ )