ブログ

飼料用米の配合率アップで、産直豚のおいしさもさらにアップ!↑↑↑

みんな、お肉料理は何が好き?
ボクは産直豚肉の冷しゃぶサラダがだ~い好き。
(≧∇≦)

今日はグリーンコープの産直豚肉生産者の紅(くれない)会の浦さん(福岡県糸島市)に豚肉のお話を聞いてきました。

浦さんのやさしくて大きな手でしっかり抱っこしてもらっちゃった!

浦さんのやさしくて大きな手でしっかり抱っこしてもらっちゃった!

 

豚さんはとってもデリケート。外から病気を持ち込まないように、ボクたちは遠くから浦さんの農場を見学したよ。
ヾ(●´▽`●)ノ

お母さん豚は1回の出産で8~12頭の子豚を産むんだって。
生まれてしばらくは、約30℃の暖かい部屋で、浦さんたちが愛情たっぷりに大切に育てているそうだよ。
(*゚▽゚*)

 

浦さんは、「去年から産直豚に与えている飼料の中の飼料用米の配合を10%から20%に増やすことができたんだけど、その分、さらに豚肉の旨みが増しておいしくなったと思うよ。やっぱり美味しいものを食べさせると、それが味に正直に出るんだね。それに、飼料用米の配合を増やすことは簡単ではないけど、飼料用米の栽培を増やすことになって、田んぼも守ることにつながるし、国産飼料の自給率アップにもなる。田んぼの生きものだって元気になるんだよ」って!
豚肉がおいしくなるだけじゃなくて、田んぼと、そこに集まる生きものも守ることになるんだ!すごい~!
Σ(・ω・ノ)ノ!

01

産直豚肉をたくさん食べなくっちゃね!