ブログ

九州北部豪雨被災地の避難所で組合員が炊き出しを始めました!

九州北部豪雨により被災されたみなさまに謹んでお見舞いを申し上げます。

グリーンコープでは、「7月豪雨(朝倉・日田)災害支援センター」を拠点に、九州北部豪雨の被災地支援に取り組んでいます。

7月25日(火)からは、避難所で組合員が夕食の炊き出しを始めました。
グリーンコープ甘木店で下ごしらえなどをして、避難所となっている朝倉市のらくゆう館へ運び、調理の最後の仕上げをして「できたて」をお出ししています。

01

炊き出し初日のメニューは、肉じゃが、きんぴら、お味噌汁。
炊き出しスタートの時間から食事室は満席でした。
おかわりをする方もたくさんいらっしゃって、「お弁当でなく、お椀の形で食べられるのが嬉しいです」など言ってくださる方も。
手作りの温かいおかずと汁物は、みなさんに喜んでいただけたようです。

02

03

メニューは、肉じゃが、きんぴら、お味噌汁

メニューは、肉じゃが、きんぴら、お味噌汁

これから毎日、組合員が交代で、夕食の炊き出しを行う予定です。

.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪.。+゜♪

グリーンコープのホームページで、支援活動のようすをお知らせしています。
コチラ