ブログ

2022年09月1日

グリーンコープの防災の取り組み

今日、9月1日は「防災の日」。
日本では、毎年のように大きな自然災害が起きているね。
今も大きな台風が近づいていて、ボク怖いな~

グリーンコープでは、これまで地震や豪雨などの自然災害が起きるたびに、地元の自治体と協力しながら支援活動に取り組んできたんだ。
豪雨災害の支援活動をしている地域で、また大雨が降って洪水になった、ってこともあったんだ。

今までの経験を生かして、災害が起きたときにすぐに支援活動に取り組めるようにと、グリーンコープと自治体や地域団体がさまざまな支援協定を結んでいるんだよ。
そのようすがわかるページがグリーンコープのホームページにできたよ。
自治体・団体との連携

220901

みんなが住んでる自治体があるか、探してみてね。

災害発生時支援協定を結んでいる自治体は、災害が起こった時すぐにグリーンコープが避難所などに食料や生活物資などを支援できるんだ。
災害は一人ひとりが備えることも大事。これからもグリーンコープは自治体や地域の団体と手をつないで、支援に取り組んでいくよ。


グリーンコープホームページ
自治体・団体との連携
災害支援の取り組み