ブログ

2015年03月9日

3月7日・8日、熊本の「第10回GMOフリーゾーン全国交流集会」に行ったよ!

GMOフリーゾーンって『遺伝子組み換え作物を作らない!』地域を全国に広げようという運動なんだ。

gmoフリーゾーンくまもと01

集会では、遺伝子組み換え作物の問題にと~っても詳しい天笠啓祐さんのお話があったり、
全国から生協や生産者・メーカーの人たちがたくさん集まって話し合ったんだよ。

gmoフリーゾーンくまもと02
講演された天笠さんといっしょに!

愛媛県今治市は、地産地消と有機農業を進めていくのに、
条例で「遺伝子組み換えの作物を作らないで」って決めてるんだって。
ビックリ!!市のルールで決めてるってすごいね~。

ボクには難しいことも多いけど、
体にどんな影響があるかわからないものは食べたくないし、
阿蘇の草原や自然も守っていきたいなぁ。

交流会では、阿蘇のあか牛や高菜のおにぎりとか、くまもとのおいしいお料理がたくさんでて、本当においしかった♪

gmoフリーゾーンくまもと 179

最後は、み~んなで「おてもやんサンバ」を踊って盛り上がってたよ~!

gmoフリーゾーンくまもと 185

gmoフリーゾーンくまもと05

実行委員会メンバーのグリーンコープ生協くまもとの理事長の牧さんといっしょに。
「全国からたくさんのご参加ありがとうございました!」