ブログ

福岡県大木町で、元気カーの買い物支援が始まったよ!

お買い物に困っている人が多い地域で活躍している、グリーンコープの移動販売「みんなのお店 元気カー」。
福岡県大木町でも走り始めたんだ。

ボク、10月30日(金)の元気カーの出発式に行ってきたよ!
≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

201030ookimachi01

大木町の町長さんや、「大木ささえ隊」の隊長さん、グリーンコープ生協ふくおか筑後支部理事長の小林さんがあいさつした後、元気カーが出発。

大木町の境町長

大木町の境町長

大木ささえ隊の隊長さん

大木ささえ隊の隊長さん

グリーンコープ生協ふくおか 筑後支部理事長

グリーンコープ生協ふくおか 筑後支部理事長

最初の移動販売の場所には、地域の方も元気カーの到着を待っていたんだ。
。+゚(*´∀`*)。+゚

元気カーの周りにはみるみる人だかりができて、いろんな商品を手に取ってお買い物していたよ。

近隣のみなさんがたくさん来られて、にぎわっていたよ

近隣のみなさんがたくさん来られて、にぎわっていたよ

筑後支部の組合員お手製のポップ

筑後支部の組合員お手製のポップ

「車がないとスーパーに行けないので便利」「実際に見て買えるのも助かるわ」「移動販売の時にご近所さんに会えるのも楽しみ」
みなさん、元気カーを歓迎してくれてたよ♪

安心・安全な食べものだけでなく、笑顔も届けられる元気カーになるように、ボクもがんばりま~す!
p(*^-^*)q

201030ookimachi06

2020年10月2日

10月3日〆切!「ゲノム編集食品に関するアンケート」にご協力ください。

ゲノム編集」って聞いたことある?遺伝子を操作する新しい技術なんだって。
例えば、成長が早い牛、寒さに強いトマトなど、遺伝子を操作することで人間に都合のいい生物を作ってしまうんだ。

そんな「ゲノム編集」技術で作られた食べものが本当に大丈夫なのかきちんと確認されないまま、ボクたちが知らないうちに食べてしまうかもしれないんだって!
そんなの嫌だよね!

そこで、まずは「ゲノム編集」技術について組合員に知ってもらおうと、グリーンコープではアンケートに取り組んでいるよ。

201002_02
↑ クリックするとpdfで見ることができます。

アンケートの回収は10月3日(土)まで。

グリーンコープアプリからでもOKだよ。
お店やキープ&ショップでもアンケート用紙を回収しているので、まだ回答していない人はぜひ回答してね!

201002_03

たくさんの回答を待ってま~す!

201002_01

チャンス!「GC一番搾りなたね油菜の花物語」が10%OFF!

グリーンコープのなたね油「GC一番搾りなたね油菜の花物語」がリニューアルしたの、知ってる?
組合員の声に応えて注ぎ口のキャップがついたんだ!

ボクのお母さんも「とっても使いやすくなって、助かるわ~」って言ってるよ。

200918_02

「一番搾り」っていうのは、「物理的な圧力だけで搾った」ということなんだって。
一般のなたね油は、圧力だけでなく薬剤を使って搾っているものが多いそうだよ。

原料のナタネは遺伝子組み換えされていないオーストラリア産。

酸化しにくい缶入りで、容器にもこだわっているんだ。

その「GC一番搾りなたね油菜の花物語」が、カタログGREEN28号(9/14週配布)でリニューアルして初めての10%OFF!

200918_01

原料にも搾り方にも容器にもこだわった、グリーンコープ自慢の安心・安全な「GC一番搾りなたね油菜の花物語」をぜひ使ってみてね!

200918_04

↑ ↑ ↑
9/14週配布のチラシで、「GC一番搾りなたね油菜の花物語」を使ったおいしいシフォンケーキのレシピを紹介しています。

レシピは⇒コチラ

福岡県大川市の「みんなのお店元気カー」の出発式に行ってきたよ!

ボク、福岡県大川市に行ってきたよ。
200703ookawa01
大川市ではじめての移動販売「みんなのお店元気カー」の出発式が行われたんだ。
これから毎週木曜日に7か所で移動販売をするんだって。

出発式の後は、早速移動販売開始!
200703ookawa02
わいわいにぎわっていたよ。ボクも楽しかった!

200703ookawa03
ボクの好きなお菓子もたくさんあったよ!

たくさんの人が来てくれて、すっごく楽しそうにお買いものしていたよ。
グリーンコープの食べものを気にいってくれたら嬉しいな。


 

グリーンコープのホームページでも詳しくお知らせしています。
コチラ

 

2020年07月7日

熊本県南部豪雨災害支援募金への ご協力をお願いします!

熊本県南部豪雨災害で被害を受けられた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

グリーンコープは7月4日から被災地域での支援活動を開始しました。

グリーンコープのキープ&ショップ人吉で支援物資を配布しました

グリーンコープのキープ&ショップ人吉で支援物資を配布しました

現地では泥出しが始まり、グリーンコープの産直青果生産者にもご協力いただいています

現地では泥出しが始まり、グリーンコープが災害支援用に持っているミニダンプと重機が活躍しています

今回の豪雨災害で被災された方々への即時的・長期的な支援をしていくために、組合員カンパを募ります。
これまでの被災地支援と同様、グリーンコープ組合員の思いを被災地に直接お届けする支援を各支援団体とも連帯しながら被災地の復興支援に取り組んで参ります。
組合員の皆さんのご協力をよろしくお願いします!

詳しくは、⇒コチラ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!⇒コチラ