ブログ

2024年03月18日

3月23日(土)は「グリーンコープ カーボンニュートラルEXPO」へGO!

今週の土曜日はいよいよ「グリーンコープ カーボンニュートラルEXPO」があるよ!
ワクワクするね♪
カーボンニュートラル特設サイト

240301_15

イベントのテーマは「環境」。
地球を守るために色々な取り組みを「行って触って体験しよう!」というイベントだよ。

内容は盛りだくさん!
この前紹介した木育キャラバン-MOKUIKU CARAVAN- 移動おもちゃ美術館や箸づくりができる体験コーナー、グリーンコープのたべもの(試食もあるよ)やせっけん、生活用品のメーカーさんが集まるコーナーがあってお買い物もできるよ♪
楽しみだね!

トークショーのゲストでタレントのスザンヌさんやTNC「うどんMAP」でおなじみの岡澤アキラさんもくるんだって~
メインパーソナリティーは「アサデス。KBC」の山田としあきさんだよ!

 

環境にやさしいことをいっぱいみんなで体験しようね!!

 

◎元気くんみんなきてね!左

 

【グリーンコープ カーボンニュートラルEXPO~今日の一歩で未来が変わる~】

開催日時:2024年3月23日(土)10:00~15:00開催
会場:マリンメッセ福岡 B館

数量限定で来場者プレゼントもあるよ♪
カーボンニュートラル特設サイト

QRコード CN特設サイト

2024年03月15日

共同体の福祉委員さんたちが「福岡おもちゃ美術館」へ行ってきたよ!

グリーンコープ共同体福祉委員会のみなさんが、ららぽーと福岡にある「福岡おもちゃ美術館」へ行ってきたよ~
今日はそのレポートを紹介するね。

240301_16

福岡おもちゃ美術館」は全国12か所にあるおもちゃ美術館でも最大の広さで、床には福岡・朝倉の100年ヒノキを敷き詰めているんだって。

福祉委員さんたちが感想を色々教えてくれたよ♪

・木の良さを生かし、親子で木を通しての遊びや学びを深めることができるようになっています。床がとても気持ちがよく、親子で下にぺたんと座って一緒に遊んでいる姿が多く見られました。

・木に触れることは、環境にも人にもこんなにいいものだという事が分かりました。

・木育は子どもの感性を育てるだけでなく、日本の文化や環境を守ることにもつながっていく素晴らしい取り組みだということを伝えていきたいと思います。

240301_17

240301_2

240306_4

240306

福祉委員さんたち、ありがとう~

木で遊ぶだけじゃなくて、木を使うことで日本の文化や環境が守られるんだね。
行ってみたいな~と思っていたら…

なんと!!今月3月23日にカーボンニュートラルEXPOに「木育キャラバン-MOKUIKU CARAVAN- 移動おもちゃ美術館」が来るんだって!!
どんなおもちゃがあるのかな?行って触って体験しよう♪
僕もぜったい行こう~っと!

240301_15

【グリーンコープ カーボンニュートラルEXPO~今日の一歩で未来が変わる~】

開催日時:2024年3月23日(土)10:00~15:00開催
会場:マリンメッセ福岡 B館
カーボンニュートラル特設サイト

QRコード CN特設サイト

エコシュリンプのおいしさの理由~機関紙「共生の時代」3月号を見てね!

グリーンコープでは毎月1回、機関紙「共生の時代」でグリーンコープの運動や各生協の取り組みなどをお知らせしているよ。

グリーンコープのイチオシ!では、毎月おすすめのグリーンコープ商品を紹介♪
3月号は、僕の大好きなエコシュリンプ~

240308_1

身がプリプリしてとってもおいしいよね。
自然豊かな環境で天然のエサで育つから、おいしいんだってわかったよ。
おすすめの食べ方やエコシュリンプを使った商品も紹介されているよ。
GC「えびせん50g」はエコシュリンプを使ってるって知ってた?
おいしいはずだよね~納得。

機関紙「共生の時代」はホームページからも読むことができるから、ぜひ読んでみてね♪

グリーンコープホームページ機関紙「共生の時代」


 

東日本大震災復興支援募金にご協力をお願いします

東日本大震災から今日で13年が経ちました。今もなお約3万人の方々が避難生活を送っています。
毎年、たくさんの復興支援募金をいただいています。ありがとうございます。
グリーンコープは震災直後から被災者に寄り添いながら支援を続けています。

支援を続ける中で、新しい出会いもありました。
原発事故による福島県浪江町の避難者の方たちが暮らす二本松市の復興公営住宅石倉団地です。
グリーンコープは石倉団地のみなさんと出会い、地域コミュニティづくりの支援をしています。
カンパのお願いのチラシで石倉団地のみなさんをご紹介しています)

これからも福島県、宮城県、岩手県の被災地支援活動で出会った方たちへの支援活動を続けていきます。

240311

グリーンコープの災害支援は、組合員のカンパ金で成り立っています。
3月11日週までカンパの申し込みができます。
ぜひご協力をお願いします!

家族みんなでせっけんライフ♪「せっけんとは?」

ぼくはせっけんでお洗濯したふわふわな洗いあがりが大好き!
せっけんの香りでとっても幸せな気持ちになるんだ~

ぼくの家ではお風呂も洗濯も台所もぜ~んぶせっけん。
グリーンコープはいろいろな種類のせっけん商品があるんだけど、
今度(カタログ3号~)新しいGC「お洗濯の液体せっけん」が発売されることになったよ!!
たのしみ~♪

240226_4

新しいGC「お洗濯の液体せっけん」については、カタログ52号(3月4日週配布)別チラシでも詳しく紹介してるからみてみてね★

 

ぼくの大好きなせっけんについて、今日から3回シリーズで”せっけんブログ”をお届けするね。

1回目の今日は・・・
240226_2

せっけんのはじまりは知ってる?
むかしむかし古代ローマで羊肉を焼いた時のあぶらと灰が混ざって汚れをおとす不思議な土ができたんだ。
それがせっけんのはじまりと言われているよ。

せっけんは自然な素材から生まれているから、人にも自然にもやさしいんだ~
それにグリーンコープのせっけん商品は、石油由来の「合成界面活性剤」は使っていないからとっても安心・安全♪

 

\今度発売されるGC「お洗濯の液体せっけん」を使ってみたよ!/

洗い上がりもふんわり♡香料入はやさしい香り~
炭酸塩(アルカリ剤)は入っていないから赤ちゃんの衣類や、デリケートな衣類のお洗濯にもおすすめだよ。

2回目の”せっけんブログ”は3月の終わりごろに、新しいGC「お洗濯の液体せっけん」について詳しく紹介するね♪