ブログ

グリーンコープ30周年記念のテレビCM第4弾見てね!

もう見てくれたかな?
グリーンコープ30周年記念テレビCM第4弾「彼女が気が付いたこと篇」。
グリーンコープという”ホシ”に住む妖精たちからの、がんばるお母さんたちへのメッセージなんだって。
。+゚(*´∀`*)。+゚
190422CM

「彼女」は何に気が付いたのかな。(*゚ー゚*)

 

オンエアされていない地域の人も、ホームページで見れるよ。
コチラ

これまでの「雨上がり篇」「風に乗る篇」「少女と花篇」もぜひ見てね!!
(o≧▽゚)o

「雨上がり篇」から「彼女が気が付いたこと篇」までの総集編はYou Tubeで見れるよ!
コチラ

*  *  *  *  *  *  *

グリーンコープのホームページの動画サイトがリニューアル!
グリーンコープ各エリアのTVやラジオのCM、過去の番組なども見れますよ~!
コチラ

グリーンコープのおすすめレシピを紹介♪

初夏の陽気の今日この頃、冷たいスイーツが食べたくなるよね!

そこでボクのおすすめスイーツは・・・

「パンナコッタ 黄桃ソース」♪

黄桃じゃなくてもお好みのフルーツや「南の島の完熟マンゴー(冷凍)」とか「南の島の完熟パイン(冷凍)」とか(どちらも7号は5%OFF!!)でもきっとおいしいよね!(甘さは調整してね)

ぜひ作ってみてね(^▽^)b

作り方はコチラ⇒ 「パンナコッタ 黄桃ソース」

190423pannakotta

みなさんは、グリーンコープのホームページのトップにグリーンコープオリジナルの「レシピ」が検索できる「おすすめレシピBOX」っていうバナーがあるのは知ってますか?

まだ気づいていない人もいるかも・・・?!

せっかくおいしい料理がたくさん紹介されているので、これから毎週ボクがおすすめレシピを紹介していくね!

お役立ちレシピが盛りだくさんのおすすめレシピBOXはコチラから
↓↓↓
おすすめレシピBOX

グリーンコープのこども園、保育園が次々に開園!

2019年4月、グリーンコープの新しいこども園・保育園が次々に開園しています。
(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)

 

◆社会福祉法人グリーンコープ 幼保連携型認定こども園(※1)
「名島りすの森こども園」(福岡市東区)
定員 保育園部(0歳~5歳)120名、幼稚園部(3歳~5歳)15名

福岡市で初めての新設の幼保連携型認定こども園。認定こども園には保育園部門と幼稚園部門があり、保護者の就労状況などの利用条件に関係なく入園できます。
najima01

najima02

名島りすの森保育園 入園式のようす

名島りすの森こども園 入園式のようす

 

◆学校法人グリーンコープ 幼稚園型認定こども園
「古町幼稚園」(熊本市西区)定員97人

昨年4月に学校法人グリーンコープが90年以上の歴史がある古町幼稚園の経営を引き継ぎました。
改めて幼稚園型認定こども園として開園したことで、0~3歳児の子どもを預かることができるようになりました。
furumachi01

furumachi02

古町幼稚園 入園式のようす

古町幼稚園 入園式のようす

 

◆社会福祉法人グリーンコープ 企業主導型保育所(※2)
「たのつ・りすっこ保育園」(福岡市東区)定員45人

グリーンコープで働く人たちの福利厚生の一環として開所しました。地域の方も利用できます。
tanotsu01

tanotsu02

たのつ・りすっこ保育園 職員のみなさん

たのつ・りすっこ保育園 職員のみなさん

 

グリーンコープの保育園、幼稚園、こども園は、園を一つの「大きなおうち」と考えて、「子どもの主体性や生きる力を育む保育、教育」を行っているんだって。
((φ(..。)

子どもたちは、これから園でお友だちや先生といろいろな体験をして、大きくなっていくんだね。

ボクも今度遊びに行っちゃおう~っと。
(o≧▽゚)o

 

*  *  *  *  *  *  *

※1 認定こども園
教育と保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持っている施設。認定こども園には、単一の施設として認定こども園の機能を果たす幼保連携型の他、幼稚園型、保育所型、地方裁量型がある。

※2 企業主導型保育所
2016年度に内閣府が開始した企業向けの助成制度に基づいて建てられた保育施設。企業が従業員の働き方に応じた柔軟な保育サービスを提供するために設置する保育施設や、地域の企業が共同で設置・利用する保育がある。

片縄げんきもりもりハウスに行って来たよ!

ここは福岡県那珂川市。
去年の11月に、グリーンコープの子どもの居場所「片縄げんきもりもりハウス」ができたので、ボクも行ってみたよ。
ε=ε=┌( ≧▽)┘

01

05

片縄げんきもりもりハウスのことを管理者の辻さんに聞きました。
◆月曜・木曜・土曜の週3回、13:00~17:00オープンしています。
◆子どもたちは、宿題をしたり、友達と遊んだり、自由に過ごせます。
◆月に1回、お昼ごはんも食べられます。

09
(チラシをクリックするとpdfで見れます)

ボクも、遊びに来ていたお友だちとトランプをしたよ!
03
もとは普通のおうちだったところだから、自分の家にいるみたいにのんびりゆっくりできるね~

日当たりがいいからあったかくて、眠くなっちゃう。
ZZzz…(。-ω-)
04

食卓で卓球もできるんだ!
07

近くのお友だちは、ぜひ行ってみてね!
やさしい辻さんが待っててくれてるよ~
(`・ω-´)b

*  *  *  *  *  *  *

片縄げんきもりもりハウスのすぐ近くには、「ふくしセンター那珂川」があるんだ。

ボクのひな人形が飾ってあると聞いたので、片縄げんきもりもりハウスの帰りに見せてもらったよ!

06

わぁ~細かいところまで、よくできているね!
ふくしセンター那珂川の利用者さんのご家族の手作りなんだって!
かわいく作ってもらって、嬉しいな~
ありがとうございます!!
ヾ(≧▽≦)ノ
06

3月16日(土)・17日(日) グリーンコープ香椎店がリニューアルオープンしたよ!

グリーンコープ香椎店は、福岡市東区にあるお店。
小さいけれど、たくさんのグリーンコープ商品が並んでいて、地域に愛されているかわいいお店なんだ。
開店から28年が経って、お店の設備を新しくするために1ヵ月間お休みして、3月16日にリニューアルオープンしたよ!僕もとってもワクワクしてオープニングセレモニーに参加したんだ。

190316_kashiiten_r_01

ビルのオーナーさんや、グリーンコープ生協ふくおかの福岡地域の若松地域理事長、福岡東支部の吉次支部委員長、香椎店の谷村店長がテープカット。たくさんの方々が駆け付けてくれて、ニュー香椎店を一緒にお祝いしたよ。

190316_kashiiten_r_02-03
僕がとってもびっくりしたのは、通路が広く、新しくなった店内!
組合員さんとお店のワーカーさんが一緒に「見やすい!買いやすい!楽しいお店」にしようと、アイデアを出し合って、レイアウトや棚、床材を選んだんだって。店内のスペースを広げるために、キープの受け渡し場所を移動させたり工夫もいっぱい。天井にボードを貼らなかったので、空間が広々!「ゆったりしたお店になりました」と店長さんが教えてくれたよ。

190316_kashiiten_r_04
ガラポン抽選会では、当たりが出るたびににぎやかに鐘が鳴っていたよ。

190316_kashiiten_r_05
福岡東支部委員会の組合員さんが、来店された方に甘酒の試飲や餅入りミルクぜんざいをふるまっていたので、ボクもいただきました!甘くてとてもおいしかった~。

190316_kashiiten_r_06-07
柳川で長年美味しい味噌を作っている老舗のツルみそさんのお味噌の量り売りや、長崎県の上五島漁協からはサザエなどの貝の販売があったよ。

190316_kashiiten_r_08
規格外野菜の詰め放題。ポリ袋に沢山詰めてね!

190316_kashiiten_r_09
17日は産直若鶏の生産者の秋川牧園さんのいつも大人気の揚げたてアツアツのから揚げの販売があったよ。

190316_kashiiten_r_10
唐人ベーカリーさんのパンの試食販売もありました。ボクもパンと一緒に並んでみました。

みなさんも新しくなった香椎店にぜひ遊びに来てね~!