ブログ

2022年08月10日

3年ぶりに自転車隊が長崎の町を走りました!~2022年度 共生・平和長崎自転車隊

福岡県柳川市から長崎市まで、「不戦」のゼッケンを着けて2日間かけて自転車で走る共生・平和長崎自転車隊。

生命(いのち)が何よりも大切だと考えるグリーンコープの平和の取り組みの一つです。

コロナ禍のため3年ぶりとなった今回は、感染対策を徹底し規模を縮小して、8月9日に長崎市の長崎蒲鉾(有)(※)から爆心地公園までの11.6kmを走行しました。

※グリーンコープの練りもの商品を取り扱っているメーカー
長崎蒲鉾(有)を元気に出発!

長崎蒲鉾(有)を元気に出発!

参加者は、厳しい暑さの中、応援隊やスタッフの大人たちに見守られ励まされながら、長崎の町を自転車で走りました。

安全に気を付けて走行

安全には十分気を付けて走行します

応援隊も一生懸命声援を送ります

応援隊も一生懸命声援を送ります

長崎駅前を隊列を組んで走行

隊列を組んだ自転車隊が長崎市の中心を走ります

自転車隊はみんな元気に目的地の爆心地公園に到着。「平和のつどい」を開催し、原爆投下時刻(11時2分)に犠牲者へ黙とうを捧げました。

爆心地の公園で原爆投下時刻に黙とう

爆心地の公園で原爆投下時刻に黙とう

折り鶴を奉納して祈りを捧げました

折り鶴を奉納して祈りを捧げました

 


 

グリーンコープのHP 共生・平和長崎自転車隊の報告

グリーンコープの平和活動についてはこちらから

 

地球にやさしい暮らしをしよう~フードマイレージ編~

こんにちは~
毎日暑いね~
じりじりと強い日差し、かと思えば突然の大雨。まるで熱帯地方みたいだよね。

ニュースでは「ちきゅうおんだんか」の影響って言ってるけど…?
このままだと地球はどうなってしまうのかな?ボク心配になっちゃった。

220803_02

そういえば、前にお母さんに「グリーンコープのポコってなあに?」って聞いた時に、地球温暖化のことを教えてもらったなあ。

「グリーンコープの商品を利用してポコが増えれば、それだけ地球温暖化の原因と言われている二酸化炭素を減らすことができるのよ」ってお母さん言ってたよ。
元気くんブログ「ポコってなあに?」

グリーンコープのHPで組合員全員でためたポコを毎月お知らせしてるんだって。
2022年8月のフードマイレージ

グリーンコープの機関紙「共生の時代」にも載っているので、こちらも見てね!

220803_03


グリーンコープのHPでは、機関紙「共生の時代」の発行に合わせてフードマイレージについてお知らせしています。
こちらからフードマイレージのお知らせを見ることができます。

<パソコンの場合>
①各ページ上部のグローバルメニュー「お知らせ」にカーソルをあわせる

220803_04

②「お知らせ一覧」をクリック

220803_05

③「組合員がためたフードマイレージをCO2に換算すると」をクリック

220803_06

<スマホの場合>
①ハンバーガーメニューをタップ

220713_04

②「お知らせ一覧」をタップ

220803_07

③「組合員がためたフードマイレージをCO2に換算すると」をタップ

220803_08

2022年07月28日

ウクライナのジャーナリストによる報告会の様子をぜひご覧ください!

7月21日(木)、グリーンコープ主催のウクライナのジャーナリストによる報告会が広島市で開催されました。
ジャーナリストの皆さんは、ウクライナで町が破壊され、多くの市民が傷つけられている実状を報告されました。

広島市長表敬訪問の様子もあわせてグリーンコープ生協ひろしまのインスタグラムで紹介されています。

<報道の様子>
RCC中国放送

広島ホームテレビ

NHK WORLD JAPAN

7月16日(土)にはグリーンコープからのウクライナのジャーナリストへのカンパ金の贈呈式が行われました。
グリーンコープ生協ふくおかのTwitterで紹介されていますので、ぜひご覧ください。

<報道の様子>
TNCテレビ西日本
220722
7月16日のTV局による取材の様子


グリーンコープのお知らせ募金贈呈式と報告会の様子

2022年07月21日

豪雨の中元気カーは球磨村に行ってきたよ!

こんにちは~!
梅雨は明けたはずなのに、近頃は雨がすごいね。
皆さんのところは大丈夫ですか?

先週、一昨年の豪雨で大変な被害を受けた熊本県球磨村でも、洪水警報が出るほど雨がたくさん降ったんだって。
グリーンコープは被災した地域へ元気カーを走らせて移動販売をしてるんだけど、その様子が支援報告で届いたよ。

道が川のようになっているところもあったみたい。

220715_kumamoto_03

220715_kumamoto_01

その豪雨の中でも、週に一度の元気カーを待っている人たちに、生活に必要なものを届けているよ。
「大雨の中届けてくれてありがとう」って喜んでもらえたんだって。

220719_kumamoto_03

令和2年7月豪雨災害支援報告をぜひ見てね!

220721

グリーンコープは地震や豪雨など大きな自然災害を受けた地域で支援活動を行っているよ。
その活動を支えるのは組合員からのカンパ。
災害支援報告をホームページに公開しているので、見てね!

グリーンコープの災害支援トップ

2022年07月13日

グリーンコープのホームページに活水器のページができたよ!

こんにちは~毎日暑い日が続いているけど、元気かな~?
もちろんボクは元気いっぱい!

暑い夏には水分補給が欠かせないよね。ボクもたっくさんおいしいお水を飲みたいな!
グリーンコープでは、活水器を取り扱っているよ。
活水器は、浄水機能に加えてBMW技術を取り入れているんだ。
BMW技術とは、自然界で降った雨が長い時間をかけて森の腐葉土と岩石の中を通過して美味しい沢の水となることに学んだ技術。

今回、「活水器のいいところをもっとみんなに知ってほしい」というグリーンコープ生協ふくおかの組合員さんからの要望で、ホームページに活水器のページができたよ!

220713_01

グリーンコープの活水器の特長や性能をわかりやすく紹介しているので、活水器のページをぜひ見てね~


 

グリーンコープのホームページでは、ここから活水器のページに行くことができます。

<パソコンの場合>

各ページ上部のグローバルメニュー「商品について」をクリック
220713_02

右列に「グリーンコープ活水器」がありますので、そこをクリック

220713_03

<スマホの場合>
ハンバーガーメニューをタップ

220713_04

「商品について」をタップ

220713_05

下から2番目に「グリーンコープ活水器」がありますので、そこをタップ

220713_06