ブログ

2018年09月7日

福岡市東区にコーヒー豆のお店「焙煎工房・はこまめ屋」ができたよ!

社会福祉法人グリーンコープが、福岡市東区にフェアトレードのコーヒー豆のお店をオープンしたよ。
その名も「焙煎工房・はこまめ屋」。
福岡市の認定就労訓練事業所(※)として、いろんな理由で働けずにいた人たちを応援しているんだ。

tirasi

はこまめ屋では、東ティモールなどで作られたフェアトレードのコーヒー豆を取り扱っているんだって。
コーヒー豆を作ることで自立をめざす、東ティモールの生産者も応援しているんだね。

はこまめ屋は、福岡市東区の筥崎宮の近く。
コーヒー豆を焙煎する、香ばしい いい匂いでいっぱいだったって、お買い物に行った人が言ってたよ。
hakomameya001

hakomameya003

hakomameya002

9月17日は敬老の日だけど、特別に営業するんだって。
この日、筥崎宮では「放生会(ほうじょうや)」という大きなお祭もやっているよ!
ボクのお父さんはコーヒーが大好きだから、お父さんと行こうっと!

「焙煎工房・はこまめ屋」のインスタグラムには、ちょっとおしゃれな写真がいっぱ~い♪

インスタ

hakomameya004

hakomameya005

ぜひ覗いてみてね!⇒コチラ

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆

※就労訓練事業所
いろんな理由で働けずにいた人たちの就労訓練を行っています。はこまめ屋は、福岡市から認定を受け、コーヒー焙煎事業の生豆や焙煎豆の選別、販売用商品のパッキングなど、製品化のための作業を訓練の一環としています。

2018年09月4日

9月8日はおおさかの「まるごとグリーンコープまつり」へ!

グリーンコープ誕生30周年をお祝いするおまつりが次々に開催されています。
今度はグリーンコープ生協おおさかが、堺市でおまつりをするんだよ!
ヾ(≧▽≦)ノ

「まるごとグリーンコープまつり」
~みんなで祝おう30th~

日時:9月8日(土) 10:30~14:30
場所:堺市産業振興センター(じばしん)イベントホール

チラシ最終02

こちらから大きく見れます⇒PDF(632KB)

おまつりでは、グリーンコープのメーカーや産直生産者がたくさん参加します!
おいしくて安心・安全そしてお買い得な産直野菜や食べものがい~っぱい!
せっけんや化粧品のコーナーなどもあって、タイトルどおり「まるごと」グリーンコープが体感できそうo(*^▽^*)o~♪

ステージでは赤ちゃんはいはいレースやチアダンス、組合員のお楽しみブースではびん牛乳の試飲やパン・手づくりカレーの販売等々盛りだくさんだよ!

入場は無料。
9月8日はご家族やお友達も一緒におおさかの「まるごとグリーンコープまつり」へ、Let’s go!!ε=ε=ε=┌(*^∀^)┘

2018年08月31日

グリーンコープのおまつりにおいでよ~♪

グリーンコープ誕生30周年をお祝いするおまつりが次々に開催されています。
今度はグリーンコープ生協ふくおかが、福岡市で一番大きくて便利な博多駅前広場でおまつりをするんだよ!
ヾ(≧▽≦)ノ

グリーンコープフェスタ30th inふくおか
「食べものからはじめよう」
~つなごう未来のいのち、だきしめよう緑の地球~

日時:9月2日(日) 11:00~15:00
場所:福岡市 JR博多駅前広場

ポスター
クリックするとpdfで見ることができます

おまつりでは、グリーンコープのおいしくて安心・安全な食べものがい~っぱい!
産直の野菜やお肉はもちろん、調味料やパン、ジュースも。
o(*^▽^*)o~♪
お持ち帰り用に、保冷バッグがあると便利だよ。
福祉や環境に関するブースもあるよ。

入場は無料。大人も子どももみ~んなで、おいしく楽しくグリーンコープの30周年をお祝いしてね。
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪

2018年08月9日

「共生・平和長崎自転車隊」長崎に到着

昨日の早朝福岡県柳川市を出発した「共生・平和長崎自転車隊」。
本日も早朝に宿泊先の諫早を出発し、長崎市内の松山公園(爆心地公園)を目指して走りました。

DSC_1251

午前10時頃伊良林小学校に到着し、交流会が行われました。

080902

この後全員で松山公園(爆心地公園)に向かい、原爆投下の時間(11時2分)に合わせ黙祷を捧げました。

福岡県の柳川から長崎まで、自転車で走ります!

8月9日は、73年前、長崎に原子爆弾が落とされた日。
グリーンコープは、平和の取り組みとして毎年8月8日~9日に、福岡県の柳川から長崎までの125kmを自転車で走る「共生・平和 長崎自転車隊」に取り組んでいるよ。

8日は朝早く出発するため、7日にたくさんのスタッフが自転車や必要なグッズを積み込んだりして、準備をしていました。

01

03

02

今年もとっても暑いので、みんなの体調を第一に考えて、行程が組まれるよ。
自転車で走りながら、不戦を誓う取り組みだからこそ、命を大切にすることが基本なんだよね。

自転車で走る人、スタッフ、そして、自転車で走る人を応援する人たちを含めたら、400人位になるんだよ。

これから出発!

これから出発!

見かけたら、ぜひ、応援してね!!