ブログ

グリーンコープの安心・安全な食べものが、誰でもスマホでサクッと注文できる!グリーンコープ産直市場が始まるよ~!

グリーンコープの食べものはどれも、家族に安心・安全な食べものを食べさせたいという組合員の思いのこもったものばかり。
そのグリーンコープ自慢の安心・安全な野菜やお肉などが、インターネットで全国誰でもどこからでも注文できるようになるよ!
その名も「グリーンコープ産直市場」!
ヾ(≧▽≦)ノ

211122sanchoku_ichiba01

211122sanchoku_ichiba02

販売する商品は、青果、肉(鶏・豚・牛)、たまご、お茶、バナナなどの民衆交易品。
パソコンやスマホから注文すると、生産者から直接宅配便で届くんだよ。

ボクからのおすすめポイントd(^-^)

◆全国誰でもどこからでもグリーンコープの安心・安全な食べものが注文できる!

◆カタログGREENにはない、生産者オリジナルのセット商品やお得な商品があるよ

◆商品1個に1度だけ使える送料無料クーポンを1枚プレゼント中!

遠くの家族やお友だちにグリーンコープの商品を送れる「元気便」では扱っていない青果も注文できるから、ぜひ産直市場のサイトをのぞいてみてね!
(●ゝω・)ノ

 

2021年11月15日

年に1度のグリーンコープ地域運動交流集会があったよ!

「地域運動交流集会」が、コロナ禍の影響でオンラインで開催されたよ。
(^▽^)

211101chiiki_undo09
パソコンやスマホをとおして、オンラインでたくさんの人たちがつながっているよ

 

今年は、「『つながり』を大切に、新しい時代を生きる~組合員の願いを実現するグリーンコープの地域創りに向けて~」をテーマに、「第二次『夢ヲかたちに』」を実現していくための活動について皆さんが報告していたよ。

「こどもから高齢者まで集まれる」居場所づくりやグリーンコープこども基金の仕組みづくりなど、「こうなったらいいな!」を実現するために、みんながんばっていることがよくわかる集会だったよ。

211101chiiki_undo11
グリーンコープ生協かごしまでは、みんなで夢を出し合ったよ。

 

「『夢ヲかたちに』していくことは大変なこともあるけど、夢を語り合ってカタチにしていく達成感を感じながら、明るく楽しく実現していきたい!」ってみんな楽しそうで、ボクもワクワクしてきちゃった!
o(*^▽^*)o~♪

フィリピンやインドネシアなどからも報告やメッセージが届いて、インターネットで海外の人たちともつながることができて、ボク感動した~

211101chiiki_undo13

211101chiiki_undo14
フィリピンからの動画メッセージ。ボクたちがネグロスバナナを食べることで、みなさんを支えることができるんだね。

 

自分たちだけではできないことも、つながりあって協力し合うことで達成できるんだ!って思ったよ。
( ^^)人(^^ )

211101chiiki_undo12
司会は共同体組合員事務局。お疲れさまでした。

 

グリーンコープのHPでお知らせしているから、ぜひ見てね!

機関紙「共生の時代」1月号でも詳しく報告する予定だよ♪
(@゚ー゚@)ノ

2021年09月24日

ササッとお料理!ミールキットが新登場!

カタログGREEN28号(9/20週配布)に、ミールキットが新登場したよ~!

210924_01

ミールキットってね、レシピとその料理に必要な分の食材がセットされているんだよ。
しかも野菜やお肉がカットしてあるんだ!
野菜も洗わずにそのまま使えるんだって。
もちろん安心・安全にこだわった産直の肉や野菜のセットだよ。

210924_03

ボクのお母さんは「こんなの待ってたわ~!下ごしらえしなくていいから、帰りが遅くなった時にはとっても助かる!」って喜んでたよ!
お父さんは、「これならお父さんや元気にも作れるんじゃないか?」だって。

28号のミールキットは、「春雨のうまか炒めセット」。

210924_02

作り方は、
(1)春雨を熱湯に浸けて戻し、ザルにあげて水けを切る。
(2)フライパンに油を中火で熱し、肉、野菜を炒める。
(3)野菜がしんなりしたら添付のタレ1袋を入れてよく混ぜる。
(4)春雨を加え、もう1袋のタレを回し入れて、絡めたら出来上がり。

これだけ。調理時間は10分だって。
お父さんの言う通り、ボクにもできそう~♪

グリーンコープのミールキットは、毎週新登場する予定。
29号は「八宝菜セット」、30号は「回鍋肉セット」、31号は「青椒肉絲セット」の予定だよ。
そのあとも続々と登場するから、お楽しみにね!
詳しくは、カタログGREEN28号8ページを見てね!


レシピページでもミールキットを紹介しています。
作り方動画もあるよ。⇒コチラ

元気くんのお役立ち情報~突然の災害に備えて準備しておこう!

今年の夏の大雨により各地で大きな災害が起きましたね。(令和3年8月(2021年8月)の大雨)
特に被害の大きかった地域では、グリーンコープ生協ひろしまとグリーンコープ生協さがが支援活動を続けています。

ひろしまでは、避難所や土砂崩れの被害のあった組合員のお宅を訪問して、必要な物資を届けているそうだよ。

土砂崩れの被害が遭ったお宅
土砂崩れの被害に遭ったお宅

さがでも、避難所や地域の支援物資のステーションに食べものや飲みものなどを届けていて、9月6日からは、避難所にふくおかのお店ワーカーズが作ったお弁当を届けるそうだよ。

佐賀県大町町の避難所
佐賀県大町町の避難所

大雨から3週間以上経ったけど、普段の生活に戻れない人たちがまだまだたくさんいるって聞いたよ。
大変な暮らしをしている人たちを支援するために、グリーンコープは引き続きカンパを呼びかけているので、ご協力をお願いします!
カンパのお知らせ

近頃は、毎年のように大雨災害が起きているね。
そこで、グリーンコープで長年災害支援を担当している職員さんに、災害が起きた時に備えておくといいことを聞いてみたよ。

災害が起きたら大変になることとその対策

①水道、電気がストップ!
水が必要 ⇒ ペットボトルの水を保存しておこう!
カセットコンロが必要 ⇒ ボンベと一緒に保管しておこう!
情報源が必要 ⇒ ラジオ(乾電池)、携帯電話(充電コード、バッテリー)
トイレが使えなくなる ⇒ 水が使えないと水洗できない。避難所も水がなく使えない状況になる。簡易トイレを準備しておこう!

②ガソリンスタンドが営業ストップ!
車のガソリンは満タンにしておこう!
車は避難所になり、充電もできるよ。

③コンビニなどの店舗が営業をストップ!
インスタント食品、缶詰、アメ玉、飲みものなど常備しておこう!

 

家族でふだんから防災について話しておくといいね。

グリーンコープのカタログには、災害の時に役立つものが定期的に特集されているよ!
参考にしてみてね。

カタログGREEN19号防災用品特集
カタログGREEN19号より。(現在注文は締め切っています)


 

グリーンコープのホームページで【災害支援活動報告】を随時更新しています

グリーンコープの菓子パンを食べて、子どもたちを支援しよう!

あんぱん、クリームパン、メロンパン、クロワッサン…
グリーンコープにはおいしい菓子パンがたくさんあるね。
ボクどれもだ~い好き!
こんどから、グリーンコープの菓子パンを利用することが、子どもたちへの支援につながることになったよ!
210826kodomo_kikin01

今、ご飯をお腹いっぱい食べられない子どもたちが多くて、そんな子どもたちへの支援をグリーンコープは続けているよ。
小中学校での朝食支援や、地域の子ども食堂や子どもの居場所に運営や食材の支援をしているんだよ。
また、社会福祉法人グリーンコープは、子どもたちが安心して過ごせる場所「げんきもりもりハウス」を開いているんだ。
これからも子どもたちへの支援を続けていくために、「一般社団法人グリーンコープこども基金」を設立。
菓子パンを食べることで、子どもたちへの支援をず~っと続けることができるんだよ。

カタログGREEN24号(8/23週配布)から始まります。
詳しくは、カタログGREEN24号(8/23週配布)のチラシを見てね。

カタログGREEN24号に載っている、ボクのおすすめの菓子パンはこれ!

210826kodomo_kikin02

組合員が考えた、このマークが目印だよ。たくさん利用してね!
210826kodomo_kikin04


 

グリーンコープのHPでもお知らせしています。

一般社団法人グリーンコープこども基金」について(機関紙「共生の時代」2021年5月号)

グリーンコープの子ども支援について(機関紙「共生の時代」2019年3月号)

グリーンコープの「げんきもりもりハウス」について(機関紙「共生の時代」2019年6月号)