ブログ

2024年05月29日

「産直青果チェックモニター」大募集!

「土づくり」からこだわって、化学合成農薬をできる限り減らして作られているグリーンコープの産直野菜。

生産者さんは、組合員のみなさんに「おいしい!」と言ってもらえるように一生懸命作っているよ。
そんな生産者さんが作った野菜を見て、食べて、チェックする「産直青果チェックモニター」を大募集!

240527_1

抽選の結果、モニターさんになると3カ月間、毎週産直の野菜が無料で届くよ。
届いた野菜の見かけ、味をチェックして簡単なアンケートに答えるだけ♪
週ごとに、色々な野菜が届くから楽しみにしていてね♡

モニターさんが答えてくれたアンケートは、生産者さんに届けられているんだよ。
HPにも紹介しているからみてね~
青果(商品)モニター

応募はグリーンコープのアプリが簡単でおすすめ♪

GCwebの利用登録をしている方はトップ画面の「アンケート」のアイコンをタップ。
240527_3

GCwebの利用登録がまだの方はここから利用登録できるよ。(組合員No.を準備してね)
GCweb登録はこちらから

カタログGREEN12号(5月27日週配布)のチラシでも詳しく案内しているからみてね!

さけフレークを徹底解剖!~機関紙「共生の時代」5月号が発行されました

グリーンコープでは毎月1回、機関紙「共生の時代」でグリーンコープの運動や各生協の取り組みなどをお知らせしているよ。
グリーンコープのイチオシ!では、毎月おすすめのグリーンコープ商品を紹介♪
5月号は、GC「さけフレーク90g」とGC「さけフレーク(ノンオイル)90g」が登場~

240507_1

GC「さけフレーク90g」は40年前に誕生した人気商品なんだけど、これまで冷凍だったのが冷蔵で届くようになったんだよ!
届いたらすぐに食べられるから、僕もうれしいな♪
イチオシ!では、おすすめのアレンジ方法や工場の様子も紹介しているよ~

ホームページからも読むことができるから、ぜひ読んでみてね♪

グリーンコープホームページ機関紙「共生の時代」

家族みんなでせっけんライフ♪GC「お洗濯の液体せっけん」使った感想を聞いてみたよ

シリーズでお届けしている”せっけんブログ”
最終回の3回目は!待ってました~
ついに発売になったGC「お洗濯の液体せっけん」!
GC「お洗濯の液体せっけん」

240501_2

発売から大好評!!
たっくさんの組合員さんに利用してもらえてるんだよ!うれしいなぁ~!!

実際に使ってみてどうだったか、グリーンコープで働く3人のワーカーさんに聞いてみたよ★紹介するね。

Aさん
240412_02
包材のサイドにエアーが入っていて持ちやすい!1500mLも入っていてお得感がありますね。

泡が立たなくても、水の量にあわせてきちんと計量すれば、十分な洗浄力があるので、途中で洗濯槽を覗くひと手間も省けて、洗濯がとても楽になりました。これまでせっけんカスがつきやすかった黒のスポーツウェアにもつかなくなって、大満足です!

Bさん
240412_04
忙しい人にピッタリな洗濯用液体せっけん!洗濯機に規定量を入れてスイッチを押すだけで、使いこなしが難しいと言われるせっけんを簡単に使うことができました!
これなら一人暮らしをしている息子も使えるかもと思い送ったところ、部屋干しすることが多い息子から、「洗濯物がほんのりいい香りがする」とよい反応♪
年頃の子には洗いあがりにほんのり香る天然香料入りもおすすめです!
皆さんも離れて暮らす子どもさんにおすすめしてはいかがでしょうか。

Cさん
240412_03
冬物のカーディガンなどのおしゃれ着を洗濯しました。
洗濯ネットに入れた衣類に直接GC「お洗濯の液体せっけん」をかけてドライコース(手洗いコース)のスイッチをオン♪

型崩れや縮みもなく、すっきりと洗えていました。
液体だからせっけんの溶け残りもなく、カンタンなのがうれしいです。
次は息子の制服に挑戦したいと思います。

 

わぁ~★☆コメントありがとう!
新しいせっけんを喜んでもらえてうれしいなぁ!
GC「お洗濯の液体せっけん」はデリケートなお洋服にも使えて便利だね。

シリーズでお届けした”せっけんブログ”読んでくれてありがとう!
他の記事もチェックしてみてね!
家族みんなでせっけんライフ♪「せっけんとは?」
家族みんなでせっけんライフ♪ GC「お洗濯の液体せっけん」がいよいよデビュー!

2024年04月30日

Baby Green グリーンコープの離乳食、誕生します

みんなが待ちに待った、グリーンコープの離乳食が8月にとうとう!登場予定なんだって!!
グリーンコープHPに新しいサイトができたよ♪
とってもおしゃれで素敵だね~★

240430_1
「Baby Green」

開発に関わった組合員さんや生産者さんたちのこだわりや想いが動画で詳しく見れるよ♪
これからどんどん内容も充実していく予定なんだって♪楽しみ♪♪

またお知らせしていくね!

2024年04月22日

4月22日は「地球の日」

今日4月22日は「地球の日」。
地球環境について考える日みたいだよ。

僕もこの前の「グリーンコープ カーボンニュートラルEXPO」のイベントで環境について色々学んだよ。
日本でも急な大雨が降ったり、夏はとっても暑い日が続いたり・・
年々、今までにないようなことが起こっているよね。
これも地球温暖化が原因と言われているんだって!

240408_6

グリーンコープはカーボンニュートラルの取り組みのひとつ、フードマイレージ運動に取り組んでいるよ。

国産のものを利用することで輸送するときにでる二酸化炭素の量を減らすと同時に、日本の農業を守ろうという取り組みなんだ。
国産のものを食べることで減らすことができた二酸化炭素の量を「ポコ」と呼んでいるよ。
1ポコは二酸化炭素を100g減らしたことになるよ。

グリーンコープ商品を利用するとポコがどんどんたまって環境を守ることにつながっているっていうこと。
それに、環境を守るだけじゃなくて日本の農業を守ることにもつながるなんてすごいなぁ!

毎週の納品書に「今週のフードマイレージ結果」「これまでの累計ポコ」がのっているからチェックしてみてね。

毎月発行される「共生の時代」には組合員さんたちがためたポコと、どのくらいCO2を削減できたのかがのっているよ!
グリーンコープ共同体 機関紙「共生の時代」

240408_8

どんどんポコをためて環境を守っていきたいな。

240408_2