ブログ

2015年03月12日

自然がいっぱい!発見がいっぱい!熊本・阿蘇!

GMOフリーゾーン(※)全国交流集会の次の日はオプショナルツアーに参加したよ!

JA阿蘇には「GMOフリーゾーンを広げましょう!」の看板がありました!

op_01

阿蘇山で~す。
op_02

阿蘇の高菜(たかな)畑をみんなで見たよ。
op_03
ここだけで作られる作物で、
自分たちで育てた高菜から採った種を使ってるんだって。
特別なんだ~。

op_04
阿蘇神社のそばの色々なお店では、湧き水が出ているんだ。
ボクも飲んでみました。
冷たくておいし~いお水だったよ!

op_06
阿蘇山を登っているときにあっちこっちで「野焼き」をしてたよ。
普通は原っぱが燃えてるのは怖いけど、
野焼きをすることで、新しい芽がでてくるんだって。
阿蘇の自然を大事にしているんだね~。

 

阿蘇の中岳から煙が昇っていました。
けっこうモクモクしていたから、ボクはドキドキでした。
op_05

最後は、熊本城で、ボクは武将になりました。
op_07

お勉強もしたけど、自然がいっぱいの阿蘇は楽しかったで~す!
※GMOフリーゾーン…『遺伝子組み換え作物を作らない!』地域を全国に広げる運動