ブログ

青果生産者の九微研のお二人が17号のカタログで紹介されてま~す!

ボクが5月に行った、青果生産者の九微研(きゅうびけん・九重高原微生物農法研究会)のお二人が17号のカタログで紹介されてま~す!
九微研は大分県の九重高原にあって、すごくさわやかな風が吹いて気持ちよかったよ~。
真夏に行ったら涼しいだろうな~。夏休みにまた行きたいな。

清武さん

安達さん

九微研は6人のメンバーで、トマトやブルーベリー、グリーンボール、フリルレタスやほうれん草を栽培してるんだよ。
5月に行った時は、トマトはまだ30㎝位の高さだったのに、今ではもうトマトができて組合員さんのところに届いてるんだね~。

とまととブルーベリー
ボクは、小さく切ったトマトといろんな野菜を入れて作るスープが大好きなんだ。
と~ってもおいしいから、みんなも試してみてね。
これ↓は、キッズGREENでも紹介されたトマトを使うレシピ。参考にしてね!

夏スープ

レシピはコチラ

 

九微研のブルーベリーは、化学合成農薬を使わずに栽培してるんだって!
グリーンコープでは、できるだけ農薬を使わないようにしているので、特に生で食べる果物とかは、安心できてうれしいよね。

 

トマト栽培のようすが動画で紹介されています。
見てみてね!
コチラ↓↓↓から