ブログ

新米の季節だねー♪福岡県糸島市の加也山(かやさん)のふもとの田んぼに行ってきたよ。

グリーンコープ産直米の生産者「糸島農業協同組合」の役員さんにお話を聞いたよ。

糸島農業協同組合のみなさん
糸島地区では、こしひかりと夢つくし、ひのひかりの3種類のお米を作っているんだって。

A地区はこしひかり、B地区は夢つくしなど毎年地区ごとに品種を指定して植えるそうだよ。
品種によって育つスピードなどが違うので、同じころに田植えをしても、こしひかりは9月中旬、夢つくしは9月下旬、ひのひかりは10月上旬と、稲刈りの時期は違うんだって。
今年は、長雨や日照不足で天候に悩まされたけど、雨は花が咲く時期に重ならなければ影響はあまりないって。
ひと安心\(*^▽^*)/

「収穫したお米は、カントリーで乾燥や湿気などに気をつけて保管(貯蔵)するので、味が均一でムラがなくとてもおいしいですよ。
わが子のように、愛情を込めて育てました。みなさん、たくさん食べてください!」と言われていました。

ピース

ボクはごはんを食べると、朝から元気モリモリ!(●⌒∇⌒●)
みんなもお米を食べてパワーをつけよう~

ぼうし元気くん

お米1