ブログ

いろんな野菜がたっっっくさん!グリーンあさくらに行ってきたよ!vol.2

グリーンあさくらでは、たくさんの生産者さんに会って、畑もたくさん見せてもらったよ。
その続きで~す。

玉ねぎ

植え付けたばかりの玉ねぎ畑

ソラマメ
そら豆は、双葉ぐらいの時に足で踏みつけると、わき芽がでてそこから広がっていくんだって。
でも、今年初めてそら豆を作付したという鳥居さんは、
「かわいそうだから、踏みつけられないの。わき芽が出ているから踏まなくていいかなぁ~」だって。
優しいなぁ~。
(*´∀`*)

水菜
なんと、アブラムシがついているので、一つのハウス全部の水菜を廃棄するんだって。
「いつもならこの時期にアブラムシで悩まされることは少ないんだけど、今年は被害が多くてね」って鳥居さん。
せっかく育てたのにね。
llllll(-ω-;)llllllガーン…

白菜
白菜も、どんなに立派に育っても、アブラムシがつくと廃棄になっちゃうんだ。
(*´・ω・。)σ

小ねぎ
小ねぎは、夏場は雑草との戦いなんだって。
小ねぎよりも雑草の方が育っちゃうけど、草取りをがんばり過ぎると足や膝を悪くしてしまうこともあるそうだよ。

小松菜

 
キャベツ

雑草や害虫との格闘はあるし、豊作でも注文が少ないと出荷できなかったりして、生産者さんは本当に大変なんだなぁ。
でも、「見かけでなく、味で勝負のグリーンあさくらの野菜。
欠配にならないようにがんばって作っていきます」って生産者のみなさんは力強く言われていたよ。
たくさん食べることがみなさんを応援することになるんだね!
ファ━*・゚・。+━p(´∀`*)q━+。・゚・*━━イト!

カタログ46号の5ページで「グリーンあさくら」を紹介しているよ(^▽^)

生産者のみなさんからの動画メッセージも見てね♪