ブログ

2023年09月19日

組合員がリサイクルシステムメーカーの視察に行ってきたよ♪

グリーンコープは環境を守るために、4R運動に取り組んでいるんだよ。
グリーンコープのリサイクルシステムは、トレー、たまごのモウルドパック、仕分け袋、カタログの4種類。
お肉やお魚のトレーや組合員に届ける商品を入れる仕分け袋をリサイクルしている福助工業(株)と(株)エルパッケージへ、共同体組織委員のみなさんと一緒に行ってきたよ~♪

230831_soshiki_1

230831_soshiki_4

ボクも一緒にお勉強
230831_soshiki_2

リサイクルしない場合に比べて、CO2を「トレーtoトレー」(トレーのリサイクル)は約4割、「袋to袋」(袋のリサイクル)は約6割も削減できるって教えてもらったよ!
でも、戻ってくるトレーの中には、こんなに汚れているものもあって、トレーにリサイクルすることはできないんだって。残念だね…。

230831_soshiki_5

お話を聞いて、油汚れはしっかりと落として食器と同じようにきれいに洗って返すことが大切なんだってわかったよ。

<元気くんからのお願い!>
・袋は汚れを落とし、ラベルをハサミで切り取って、濡れていたら乾かし、広げて出してね。
・トレーはきれいに洗ってしっかりと乾かし、重ねずに出してね。

袋to袋は12年、トレーtoトレーは24年も続いているグリーンコープのリサイクルシステム。このシステムを大切にしながら、環境を守るためにできることを続けていこうね。


 

※トレーや袋などの返し方は→4Rガイド仕分け袋の返し方

グリーンコープHP環境への取り組み