ブログ

2023年11月27日

みんな、大豆製品食べてる?

連合会商品おすすめ委員会が、納豆用・豆腐用大豆生産者との交流で福岡県朝倉市のJA筑前あさくらに行ったんだよ。
これが大豆畑!!品種は「ふくよかまる」。
グリーンコープの大豆製品になるんだね。

IMG_3359

IMG_3364
この大豆の写真、枝豆に似てるね!お父さんがいつもビールのおつまみにしている枝豆って、大豆がまだ枯れてないもので同じだったんだ!みんなは知ってた?

「今年は台風の影響がなかったのと、程よく雨が降ったから、大豆がよく育った」って生産者さんが言ってたよ。納豆や豆腐になるのが楽しみ~♪

そうそう、委員さんがこんな会話をしていたよ。2つ紹介するね。

その1
「夫が健康診断で、血管年齢が10歳も若くて医師が驚いたらしい。夫は納豆が大好きで、毎日2パック食べるんよ。それがいいんかな?」

その2
「今日、おでん作ってきた。ゆでたまごの殻むき大変よね~」
「私は、うすあげの中にたまごを割って入れるよ。超~ラク」
「うちは、木綿豆腐を入れるよ。すぐに味が染みて超~ラク」

僕もおでんが食べたくなっちゃったぁ。お母さんに作ってもらおう♡