ブログ

2015年06月8日

GOODBYE NUKES ストップ再稼働! 3万人大集会 in 福岡 に参加したグリーンコープの応援に行ったよ!

6月7日(日)、福岡市の舞鶴公園で行われた集会には、原発の再稼働反対を呼びかけるたくさんの人が集まったんだ。
グリーンコープは、独自の集会を開いた後、全体の集会に参加。ボクも応援に行ったんだよ。

 

グリーンコープ生協ふくおかは、ブースでグリーンコープの市民発電所の取り組みなんかもアピールをしたんだ。
ボクもお手伝いしたよ。

ふくおかの理事長さんに「原発の再稼働をストップさせるために、ボクも頑張るね!」って約束したよ。

大橋理事長と

たくさんの組合員やグリーンコープエリアの単協から、原発再稼働反対のメッセージが届いていて、会場にいた一般の人からもメッセージをもらったよ。

メッセージ

グリーンコープの集会では、川内原発がエリアにあるグリーンコープかごしま生協の副理事長さんや、共同体組織委員長さんたちがストップ再稼働を訴えたんだ。

GC主催の集会1

GC主催の集会2

大集会では、呼びかけ人の人たちが、原発再稼働反対を力強く呼びかけていたよ。

メインステージ

集会の後、福岡市の中心部天神に向けてデモ行進。たくさんの人たちが関心をもってくれて応援してくれたよ。

パレード

 

もし原発で事故があったら、その地域に暮らす人だけでなく、ボクたちの生活も壊れちゃうかもしれないんだよね。
原発がなくなって、安心して暮らせるようになったらうれしいな。