ブログ

2024年04月5日

カーボンニュートラルEXPOに行ってきたよ~

3月23日(土)グリーンコープ カーボンニュートラルEXPOが開催されたよ!
僕もとーっても楽しみにしていたイベント♪
当日は開場前から並んで待っている人もいて、たくさんの人が遊びにきてくれたよ☆(来場者数約5000人だって!!)

240410

楽しく体験できるイベントがたくさんあってとっても楽しかった~
それが環境を守ることにもつながるって、うれしいね。

イベントではスタンプラリーもあったよ!
スタンプを集めると・・

240410_8

グリーンコープのEV車が完成!!

EV車といえば・・
当日はEVコーナーもあって色々な種類のEV車の展示もあったよ!

240410_2

240410_3

被災地や買い物が不便な地域で活躍してる「元気カー」も展示されていたよ♪

会場奥にはキッズコーナーがあって「木育キャラバン-MOKUIKU CARAVAN- 移動おもちゃ美術館」や「ひのきでMy箸づくり」のコーナーが大人気!!

240410_6

「木育キャラバン-MOKUIKU CARAVAN- 移動おもちゃ美術館」はたくさんの木のおもちゃが!!
初めて見るおもちゃもあったんだけど、ボランティアの学芸員さんが遊び方を教えてくれたよ!
子どもだけじゃなくって、大人も一緒に夢中で遊ぶ姿が♪

「ひのきでMy箸づくり」コーナーは初めて触る子どもたちも多かった「カンナ」を使って自分だけの箸を作ったよ!

240410_4

240410_5

かんなくずも持ち帰って再利用!(捨てるなんてもったいない♪)
その日の夜はお風呂に入れて「ひのき風呂」にしたんだ!
とっても良い香りだったな~

2階では「新聞ばっぐ」のワークショップづくりがあったよ。

240410_9

海に行くと砂浜にビニール袋やペットボトルがたくさん流れてきているよね。
プラスチックはそのまま残って環境を汚してしまうけど、紙は水に溶けてなくなるから環境にもやさしいって教えてもらったよ。

240410_7

大きいサイズの新聞ばっぐは2Lのペットボトル2本も入れられるんだって!
とっても強くてびっくり~
僕もお買い物バックで使おうっと♪

その他にもグリーンコープで取り組んでいる4Rコーナー、自転車をこいで発電するでんきコーナー、メーカーさん出店コーナーではグリーンコープおなじみの商品がたくさん!!
試食や試飲もたくさんあって大満足だった~
(試食でお腹いっぱいになっちゃった☆)

あっという間の一日・・
環境のこと、温暖化のこと、今まで知らなかったこともたくさんあったな~
僕もイベントに参加して、「自分にできることはなにかな」って考えてみたよ♪