ブログ

産直桃の季節がやってきた~! 岡山県倉敷市の産直桃の生産者グループ、岡山ピーチボーイズの桃がいよいよ今週のカタログに登場!

ボク、5月の終わりに、岡山ピーチボーイズのみなさんのところに行ったんだ。

岡山ピーチボーイズのみなさん
畑は、倉敷の街に近い日当たりのいい斜面にありました。

桃の木と元気くん

桃の花は、桜の花と同じぐらいにたくさん咲くんだけど、1本の木に500~600個の桃がなるように、つぼみの時と実が小さい時に合わせて3回くらい摘んでしまうん(摘果)だって。

桃の枝

1本の木にそんなに桃がなるなんて、すごいな~!
でも、グループのみなさんはそれぞれに100~150本の桃の木を育てているから、花や実を摘む作業は大変だ~!

実には一つひとつ袋をかけて、実が大きくなったら、1つの品種を10日ぐらいで収穫してしまわないといけないので、と~っても忙しいんだって。

生産者のみなさんの畑で見た桃がいよいよカタログに登場してきました。
きれいな色になって、おいしそ~。

桃ざる盛り

みなさんも、ぜひ一度食べてみてくださ~い!

あ、動画もみてみてね!

コチラ