ブログ

多久愛菜会に行ってきたよ!

みなさん、こんにちは。
福岡県糸島市の多久地区にある「多久愛菜会」の生産者のみなさんに会ってきたよ!

IMG_5744

現在、メンバーは7名。グリーンコープとのお付き合いは30年以上なんだって!すごいなぁ。(o゚∀゚o)
グリーンコープに出荷している野菜は、大根・人参・ほうれん草・オクラ・きゅうり・かつお菜だそうだよ。
今回は大根の畑におじゃましてきたんだ!

雨の中三苫さんの大根畑

雨が降っていて車の中からしか見れなかったけど、ひろーーーーい大根畑にびっくり!(゚∀゚ノ)ノスゴ~イ!
でも、その片隅に気温が高かったせいで育ちすぎた大根や逆に大寒波でダメになって出荷できなくなった大根があってショック!!!ΣΣ(゚д゚lll)
野菜を育てるって大変なんだね。。。(´・_・`)

凍ってしまった大根

でもね、これから育つ大根は寒さに強い品種だから大丈夫!って生産者のみなさんが教えてくれたよ。

よかったぁ(o´∀`o)

みなさんに大根のおいしい食べ方を聞いてみたよ♪

「おいしい食べ方は、なんと言っても生!大根おろしが一番。柔らかいので煮物にも。ぶり大根がおすすめです。」
だって~。

最後に生産者のみなさんからメッセージだよ。

「まだまだ寒い日が続きます。おいしい大根を、おでんや煮物でたくさん食べて温まってください。」

-------------------------------

カタログGREEN51号5ページの生産者だよりで多久愛菜会を紹介しています。
メッセージ動画もあるよ~!
コチラ