ブログ

グリーンコープ共同体商品おすすめ委員会で、産直生産者「米沢郷牧場」との交流会とマヨネーズの学習会があったよ。

共同体商品おすすめ委員会で、米沢郷牧場との交流会があったので、ボクもちょっとだけおじゃましてきました。

08

山形県にある米沢郷牧場は、グリーンコープのお米やくだものの生産者。地域で自然循環型農業をされながらみんなでがんばっているんだよ。

交流会では、スライドを見ながら米沢郷牧場のお話を聞いたり、委員のみなさんから米沢郷牧場へ手づくりのメッセージを手渡しされていたよ。
2017年度は委員のみなさんが米沢郷牧場に行って、というように開催地を交替しながら交流するんだって。
食べものを作る人と食べる人が、お互いに行き来して直接会って交流する、「顔の見える関係」ってこういうことなんだね。
(*゚▽゚*)

02

米沢郷牧場への手づくりメッセージ

米沢郷牧場への手づくりメッセージ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

交流会が終わって、午後からはグリーンコープオリジナル「GC元気な卵のマヨネーズ」の学習会があったんだよ。

04

グリーンコープのマヨネーズは、たまごも油もお酢も!グリーンコープの原料と調味料でできているんだって。
母鶏のエサにまでこだわった安心・安全な産直たまごの味をしっかり感じる、深くてまろやかなおいしさ。
それに、酸化しにくくて、におい移りが少ないびん入りだから、おいしさ長持ち。
だからこんなにおいし~♪んだね。
グリーンコープのマヨネーズ、ボクだ~い好き!(≧▽≦)
食べたことない人は、一度食べてみてね!

07

ボクのお母さんは、料理にもよく「GC元気な卵のマヨネーズ」を使ってるよ。
ボクのお母さんのお得意レシピを紹介するね。
玉ねぎの生産者「吾妻町有機農業研究会」からのレシピだよ♪

06

↑ クリックするとpdfで見れます。

 

お母さんがこれを作ってくれる時、みそマヨネーズのこげる匂いがとてもおいしそうなんだよ~。もちろん食べてもおいしいよ!
d(*・ω・*)b
ぜひ作ってみてね!