ブログ

産地交流や工場見学に行ってみよう~!

グリーンコープは、食べものを作る人と食べる人が直接出会う「顔の見える関係」を大切にしていて、組合員が青果生産者のところに出かけて行く産地交流やメーカーの工場見学などに取り組んでいます。
生産者やメーカーのみなさんに来てもらっての交流もあるんだよ。
ホームページの「私の街のグリーンコープ」の各生協の「地域情報」で紹介しているよ。

とっとりでは、お米生産者のファーム宇賀荘(うかしょう)と、6月に田植え、12月には生産者に来てもらって交流会をしたんだね。
どちらも楽しそうだね~♪ヾ(≧▽≦)ノ

とっとり

ふくおかでは、青果の収穫体験や、生産者と一緒に料理会をしたり、コーヒーの工場見学ではおいしいコーヒーの淹れ方を教えてもらったり。

ふくおか

生産者やメーカーのみなさんのお話を聞くだけじゃなくて、実際に田植えをしたり、収穫体験をしたり、ふだんはできない体験もできるんだね。
もちろん、生産者のみなさんの無・減農薬で野菜を育てる思いを聞いたりすると、グリーンコープの食べものへのこだわりが納得~!
安心・安全なことがよ~くわかるよ。d(^-^)

みなさんも、チャンスがあったらぜひ産地交流や工場見学に出かけてみませんか。
取り組みがある時は、各地域からのチラシがカタログGREENと一緒に商品配達時に届くので、チラシをよく見てみてね~。
ヾ(*゚∇^*)ノ~

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

紹介した取り組みのようすは、こちらから
↓ ↓ ↓

【とっとり】
産直米の田植えに行こう!!

おこめ交流会

 

【ふくおか】

トマト産地交流へ行こう

小石原産直がんばろ会による料理会

アロマ珈琲工場見学