ブログ

グリーンコープ生協ふくおかの香椎地域の「組合員総会」におじゃましたよ。

グリーンコープは、組合員がいろいろなことを話しあって決めているんだ。
グリーンコープ生協ふくおかでは、1年間の組合員活動のようすを報告して、組合員の代表を決める「組合員総会」が各地域で開かれているよ。
ふくおかの組合員のみなさん、もう参加しましたか?
ボク、香椎地域の組合員総会におじゃまさせてもらいました!
v(・∀・*)

01

会場は千早駅前に新しくできた、なみきスクエア。
香椎地域の組合員、香椎店のワーカーさんだけでなく、ゲストで醤油メーカーの「チョーコー醤油」や、福祉活動組合員基金(100円基金)の助成団体「NPO市民健康ラボラトリー福岡助けあいの会」の方も来られていて、いろいろなお話を聞けたよ。

02

月一回ある地域委員会は、毎回試食があって、おいしくて楽しそう。いいなあ。
(´∪`*人)
地域委員になりたかったら、所属の支部に連絡したらいいんだって♪

「福岡地域総代会」に参加する香椎地域の「地域総代」も決まったよ。

「NPO市民健康ラボラトリー福岡助けあいの会」のお話を聞いて、100円基金がみんなの役に立っていることがよ~くわかったよ。
ボクのお母さんも毎月100円出してるって言ってたから、話してあげようっと。

試食は、チョーコー醤油さんの調味料を使ったおかずのお弁当。じゃこご飯や人参のきんぴらなど9品も!どれもおいしかった!
ヾ(≧▽≦)ノ

03

オリジナルレシピもお土産に貰ったよ。同じテーブルの人たちは、食べもののこと、グリーンコープでんきのこと、たくさんお話をしていたよ。

最後は空クジ無しのお楽しみ抽選会。みんなニコニコ笑顔でした!
。+゚(*´∀`*)。+゚

04