ブログ

「第12回 GMOフリーゾーン全国交流集会 inさが ~ 佐賀から食と農を考える ~」に行って来たよ。

「遺伝子組み換え(GM)」って知ってる?
「品種改良とは違って、生物の遺伝子に『種の壁』を越えて別の生物の遺伝子を組み込むこと」なんだって。
自然には誕生しない生物を作り出すので、他の生物や、人体、環境などへの影響が心配なんだ~。
除草剤をまいても枯れないGM作物や、虫が食べると死んでしまう殺虫性のGM作物があるんだよ。

日本ではGM作物は栽培されていないけど、輸入している大豆・トウモロコシ・ナタネのほとんどがGM作物。
日本はGM作物の最大級の輸入国で、食用油、調味料、添加物などの原料や、牛・豚・鶏などの飼料として、GM作物が使われているんだよ。
知らない間にGM作物を口にしているんだ。
( ̄Д ̄;;

グリーンコープは、予防原則の立場から、安全性が確認できないGMに反対しています。

年に1回、GM作物を栽培しない地域を広げる「GMOフリーゾーン運動」をすすめる人たちが交流する「GMOフリーゾーン全国交流集会」。
今年は佐賀市だったので、ボクも行って来たよ。
≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

01

集会では、棚田の保全に取り組んできた元相知町の町長さんのお話や、佐賀県内の小学校の「大豆100粒運動」の取り組みの紹介があったよ。
それに、韓国でのGM反対運動や、米国のGM反対運動の中心となっている「Mams Across America」のZenさんのお話も聞くことができたよ。
お話を聞いて、やっぱりGMの食べものは食べたくないし、これからもずっと日本で栽培してほしくないって思ったよ。

でもね、「日本中、世界中にGMに反対する仲間がいるんだ!」ってわかって、ボクとても嬉しくなっちゃった。
。+゚(*´∀`*)。+゚

みんなで力を合わせて、食べものの安心・安全と日本の農業を守っていきたいね!
p(´∇`)q

02

+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;

グリーンコープのGM反対運動について詳しくは⇒コチラ

GMOフリーゾーン運動について詳しくは⇒コチラ