ブログ

2022年10月31日

地球にやさしい暮らしをしよう~牛乳びんの返し方

こんにちは~
秋も深まってきて、だんだん寒くなってきたね。
寒い日のボクのおすすめは、ホットミルク。
グリーンコープの牛乳を温めて飲むと、心も体も温まるよ。

グリーンコープの牛乳はガラスびん入りなのはみんな知ってるよね。
それはなぜだか知ってる?
びんは牛乳のおいしさを保ってくれて、におい移りもないんだって。
それに!なんといってもびんは繰り返し使える!
グリーンコープの牛乳びんは、30回繰り返して使えるそうだよ。
キャップもポリ袋などにリサイクルされるから、資源をできるだけムダにしないで、ゴミを減らすことにもつながるね。

221031_01

≪牛乳びんの返し方≫
①シュリンクフィルムはきれいにはがしてください。
②キャップはきれいに洗って、びんはさっとすすいでください。
③びんが乾くと汚れがこびりつくので、すすいだらすぐに濡れたままでキャップをつけてください。
④配達時やお店に来た時に返してください。

ちかごろ、落書きのあるものや、シールを貼ったびん、びん牛乳以外のびんが返されて、工場で困っているんだって。

221031_02

牛乳びんは樹脂でコーティングされているから、落書きされると消えないんだって。シールを貼るのもやめてね。

牛乳びんは組合員みんなで使うものだから、大切にして、長~く使いたいね。


リユース・リサイクルについて詳しくは、グリーンコープホームページ「リユース・リサイクル」を見てね!

【保存版】グリーンコープ4Rガイドも見てね!