ブログ

2024年03月15日

共同体の福祉委員さんたちが「福岡おもちゃ美術館」へ行ってきたよ!

グリーンコープ共同体福祉委員会のみなさんが、ららぽーと福岡にある「福岡おもちゃ美術館」へ行ってきたよ~
今日はそのレポートを紹介するね。

240301_16

福岡おもちゃ美術館」は全国12か所にあるおもちゃ美術館でも最大の広さで、床には福岡・朝倉の100年ヒノキを敷き詰めているんだって。

福祉委員さんたちが感想を色々教えてくれたよ♪

・木の良さを生かし、親子で木を通しての遊びや学びを深めることができるようになっています。床がとても気持ちがよく、親子で下にぺたんと座って一緒に遊んでいる姿が多く見られました。

・木に触れることは、環境にも人にもこんなにいいものだという事が分かりました。

・木育は子どもの感性を育てるだけでなく、日本の文化や環境を守ることにもつながっていく素晴らしい取り組みだということを伝えていきたいと思います。

240301_17

240301_2

240306_4

240306

福祉委員さんたち、ありがとう~

木で遊ぶだけじゃなくて、木を使うことで日本の文化や環境が守られるんだね。
行ってみたいな~と思っていたら…

なんと!!今月3月23日にカーボンニュートラルEXPOに「木育キャラバン-MOKUIKU CARAVAN- 移動おもちゃ美術館」が来るんだって!!
どんなおもちゃがあるのかな?行って触って体験しよう♪
僕もぜったい行こう~っと!

240301_15

【グリーンコープ カーボンニュートラルEXPO~今日の一歩で未来が変わる~】

開催日時:2024年3月23日(土)10:00~15:00開催
会場:マリンメッセ福岡 B館
カーボンニュートラル特設サイト

QRコード CN特設サイト