カタログGREEN48号では、
東日本大震災の復興応援商品が紹介されてま~す。
今回は、被災地で仲間といっしょに活動している
『ワタリス(WATALIS)』さんで作られた「ふくさ」や「一筆箋」「ミニトートバッグ」、
『うみねこ』さんの鍋敷きなどの日用品が紹介されてるよ。
全国から送られてくる布地を使って作ってるんだって。
着物にもいろんな柄があるって知って、びっくり!
みんなからの注文に応えることで、
被災地のおかあさんたちや
おじいちゃん、おばあちゃんが元気になれるんだって、
ボクのおかあさんが言ってた。
他にも、被災地を応援する商品には
被災地でがんばっているメーカーさんのわかめや、
さんまの煮物や、練り物、
タルトのお菓子なんかもあるんだよ。
ボクはこのタルトが大好きだから、食べて応援しようっと。
グリーンコープは、東日本大震災が起きてすぐに、
毛布や食べ物や飲み物なんかいろんなものをトラックに積んで
被災地に行ったんだって。
その後もず~っと、トラックで被災地の人たちが必要な品物を届けたんだって、すごいね~。
ボクのマークのついたトラックは
現地のみなさんに「リス号」って覚えてもらってたんだって。
ボク、うれしい!!
詳しいことは、グリーンコープの東日本大震災の支援活動ページを見てね!
コチラ↓から
http://www.greencoop.or.jp/higashinihon_daishinsai/
今は、「共生地域創造財団」が現地で被災者のみなさんを応援する活動をしています。
グリーンコープの支援活動は、「寄り添っていっしょに考えて、ずっと支援する」こと。
復興応援商品をみんなで利用して、応援してね!