ブログ

「うまいもんハンター」の撮影に行ってきました!

テレビ西日本(福岡県で放映)の
「ももち浜ストア」の番組内の『うまいもんハンター』コーナーの撮影があるというので
佐賀にあるお豆腐メーカー諸富食品にいってきたよ~。

お豆腐屋さんは朝が早いんだ。ボク、眠くって…。(´pω・。`)
こんなに真っ暗なのに工場はもう動いていたよ。

02

お豆腐は「大豆とにがりと水だけで作るから、原料の良し悪しは大切なんだよ」
「作るときもその日の気温や湿度を見ながら微妙に作り方を調整しながら作るんだよ」
って松尾専務が言ってたよ。
お豆腐づくりって「へぇ~」がいっぱい!

03
撮影の前の打ち合わせ中。
ディレクターの高松さんがセリフや動きを指示するんだ。
照明の位置や明るさを決めたり、
工場の機械の音が入らないように工夫したり、
1カット撮るのにとっても時間がかかるんだよ。
でも、おもしろかった!

そのあと、レポーターの吉川君と料理の濱池先生が
出来たてのお豆腐を食べたんだけど、二人とも
「大豆の味がする。豆腐がこんなに甘くておいしいなんて知らなかった」
「醤油がなくても食べられちゃう豆腐は初めて!」
って大感激してたよ。

これがグリーンコープのお豆腐の原料大豆、「フクユタカ」って名前なんだって。
04

05
ボクも撮影のお手伝い

06
お昼からの撮影は、お豆腐を使った料理の紹介。
ボク、レポーターの真似をしてみました(*^^)v

07
濱池先生が作ってくれたジャージャン豆腐。
とってもおいしかった。

「うまいもんハンター」は今回で終了なんだって、残念……
だから最後に記念撮影しました。
1年間グリーンコープの商品を紹介してくださって、ありがとうございました!!
08
左から、高松ディレクター、レポーターの吉川君、料理研究家の濱池先生

01
諸富食品の工場のそばの筑後川の土手には、菜の花が咲いてたよ!
もうすぐ春だね~♪

今日撮影した分の放送は、2月27日(金)。
明日20日(金)も福岡エリアでは「うまいもんハンター」が見れます!
いつもおいしいお料理の紹介があるので、ボクのお母さんも見ています!
みんなも見てみてね~!

テレビ西日本 金曜日 「ももち浜ストア」9:50~11:25 『うまいもんハンター』