ブログ

びん牛乳のふるさとで、生産者さんのお家にホームステイしたよ~!

7月18日~20日、いろいろな県のお友だちと一緒に、熊本県のびん牛乳のふるさとに行ったんだ。

01

生産者さんのお家に泊まって、牛さんのお乳を搾ったり、エサをやったり、産まれたばかりの子牛とも会えたんだよ。

朝5時。お乳を搾る時間だ。外はまだ暗いけど牛さんはもう起きてる!02

牛さんは毎日お乳を出すから、生産者さんも朝と夕方、1日2回欠かさずにお乳を搾るんだって。

前の日に産まれたばかりの子牛。かわいいね~。03

くすぐったいよぉ。ペロペロされちゃった!04

これから、牛乳を飲むときは、生産者さんや牛さんのこと、思い出しちゃうだろうな~!!