ブログ

2015年09月17日

9月27日は中秋の名月♪

ずいぶん涼しくなってきたけどみんな風邪ひいたりしてませんか?
ボクは元気いっぱい!

9月27日は「中秋の名月」って、お月様がとってもきれいな日なんだって。だからお月見をするんだね。

秋はお米とかいろいろなものが収穫できる季節。
昔は収穫のお仕事が遅くなっても、田んぼや畑をお月様の光が照らしてくれるからとっても助かっていたんだって。だからお月様に感謝の気持ちと豊作の願いを込めて、おだんごをお供えしてきれいな月を眺める習慣が始まったんだって。
へぇ~そうだったんだぁ。

お月見

ボクが会いに行った生産者のみなさんもそうやってお月見するのかなぁ。
ごはんを食べるときは、作ってくれたお母さんや生産者のみなさんに感謝して食べようっていつも思ってるけど、お月様にも感謝しなくちゃ!あ、もちろんお父さんにもね!

今年はお母さんにも手伝ってもらってみどりちゃんとおだんご作りに挑戦してみようかな。

 

26号のカタログでは白玉粉と米粉を使った、もちもちと弾力のあるおだんご作りを紹介しているよ。
米粉を入れると固くならないんだって。

月見だんご米粉

 

他にもお豆腐を使ったレシピや白玉粉だけを使ったレシピもあるのでそちらもチェックしてみてね!

「豆腐を使った月見だんご」のレシピはコチラ

だんご1
「白玉粉だけを使った月見だんご」のレシピはコチラ

だんご2