ブログ

2015年09月22日

台風の被害で生産者のみなさんが大変だ~!

彼岸花やキンモクセイが咲いて、もう秋なんだなあ。
秋は収穫の季節だけど、グリーンコープの生産者のみなさんの畑は8月の台風で大変だったみたい。
今週9/21から、台風15号の被害に遭った生産者のみなさんのようすをお知らせするチラシが配られています。

チラシ1

(チラシはコチラ

 
ボクがついこの間ブログで紹介した、たのくら会さんは畑が水浸しになったり、ハウスが壊れたりしてるし、肥後七草会さんはみかんの木が根こそぎ倒れて、ベビーリーフの畑は水浸しになって全滅だって。
収穫できなくなった上に、きっと後片付けも大変だよね。
大丈夫かな~?他の生産者のみなさんのところもすごく心配。

グリーンコープの野菜や果物は安心・安全にこだわった減・無農薬だから、代わりに届けられるものがないんだもんね。
だから足りないときは欠配になっちゃう。
それでも注文することが、「大変だけどがんばって作ってください」っていう生産者のみなさんたちへの励ましになるんだって。
ボクも、また生産者のみなさんのところに行って「安心・安全なものが食べたいから、がんばって作ってください」って伝えようっと!

元気くんと野菜たち