グリーンコープ生協ふくおかの筑紫支部の大野城地域委員会のみなさんと八女の郷のにんにくの生産者と交流会がありました。
晴れ男?!の生産者阿世賀さんのおかげか、とっても天気に恵まれて、にんにくの植え付け体験もさせてもらったんだよ。
生産者さんとご対面!まずはにんにくの植え方の説明からしてもらったよ。
土にギュッ、ギュッと指で埋めこむんだ。雑草が生えてこないように穴は最小限の大きさにするんだって。穴が小さいから、芽が出るところを上にしたまま埋めるの難しいんだよ。何事もコツがいるんだね。
これがにんにくのもと!
参加した組合員さんは土を触るのがみんな大好きで、「楽しくて、ずーっと植えててもいいわ」と言ってたよ。
植えて10日たったにんにくの芽!!
生産者さんとたくさんお話ししたよ。にんにくのこと色々聞いたんだ。生産者さんそれぞれのおすすめの食べ方は・・・
「天ぷら~衣をつけて7~8分揚げて天つゆで」「BBQの時はアルミホイルにオリーブオイルを入れて包んで焼く。そのにんにくの香りがついたオイルをお肉にかけたらお肉も美味しくなるよ」「あまり色々味つけするより、素材の味をいかしてください」だって!みんなもぜひ試してね。
記念写真をとったよ。たくさん交流できてみ~んないい顔しているでしょ。「にんにく君」もいい笑顔(*⌒∇⌒*)
《最後に、大野城地域委員長から一言!》
「八女の郷さんのにんにくは間違いありません!産地交流に行って、にんにく作りに対する情熱と誠実さを実感しました。本当に産地交流に行って良かったです!」