ブログ

やまびこ会のしょうがを見に行ってきたよ!

熊本県宇城市松橋(まつばせ)町にあるれんこん畑から山の方へ行くと…。

02

あった!しょうがを作っているやまびこ会の生産者の森田さんの畑だ!

03

しょうがは、水のきれいなところでないと病気が広がりやすいので、栽培する場所は限られていてるけど、日に当たる時間は短くてもいいんだって。
だから、山奥なんだね~。

04

それでも、葉が折れたりすると根っこに養分が行かなくなるから、とても手を掛けて栽培するそうだよ。
一般的に、しょうがは農薬使用量がベスト3に入る野菜って聞いて、びっくり!
森田さんの畑は有機認証を取って無農薬でがんばってるんだよ。
「すりおろして焼き飯やラーメンに、スライスを素揚げしてチップスもおすすめです!」って。

 

写真の左が種しょうが。
種しょうがの20倍くらいに育てば合格!

06

このしょうがは「◎」(二重丸)!!

01

森田さんが飼ってるヤギくん、ず~っと草を食べてると思ったら、途中でボクをじ~っと見てたんだ。

 

07

「元気くんのこと、『あれ、食べれるかな?』って思って見てるかも」って…(^_^;)

ボク、おしいくないからね、ヤギくん!05

 

*   *   *   *   *   *

ゆるキャラグランプリ2015の結果をお知らせします。

10272ptで、
総合 316位
企業・その他 101位
でした。

たくさんの応援ありがとうございました。

・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆