ブログ

レモンの産地に行ってきたよ~!

日本一のレモンの産地、広島県尾道市の瀬戸田町。
1

国産レモンはたった7%で、その内の30%を瀬戸田町で生産してるんだって。
レモンは強い風が吹くとレモン同士がぶつかって、傷つくと病気になりやすいそうだよ。
だから、広島県みたいに台風の少ないところが栽培しやすいんだって。
2

瀬戸田町のレモン生産者約400人のうちの27人が、除草剤を使わないグリーンコープの基準で栽培してくれてるんだ。
3

「レモンの利用が少ない時は収穫作業の回数も減ってさびしいから、たくさん利用してくださいね」って、生産者さんが言ってたよ。
4

ボクのお母さんは、レモンを絞って、お湯とはちみつを入れた「ホットはちみつレモン」をよく作ってくれるけど、すっごくおいしいんだよ~。

5

「レモン鍋」や「塩レモン」「かき揚げ」「おろしレモン(丸ごと冷凍して皮ごとおろす)」は生産者さんのおすすめだそうです!

みなさんも、レモンでビタミンCをたっぷり摂って、風邪ひかないようにね~!!