島根県の津和野と六日市の真ん中位にある柿木村。
グリーンコープには、「柿木村野菜セット」などを届けてくれている生産者「柿木村有機野菜組合」のところだよ。
メンバーは15人。年齢は35歳から…88歳だって!すご~い!ボクのお父さんの2倍以上!
山の中の土地は狭いので、同じ野菜を一度にたくさん作れなくていろいろな品種を作っているから、野菜セットっていう形で届けられるんだって。
同じ野菜でなくいろいろな品種を作ることは、病気が広がりにくい良さもあるそうだよ。
柿木村有機野菜組合では生産者全員が100%無農薬で栽培!
会長の田村さんは「無農薬でしか作ったことがないからね。有機栽培を長年やっていると土地も肥えて病気もかかりにくいし、虫も減るんだよ」だって。
他にもいろいろなお話をしてもらったけど、
「去年ピーマンが害虫にやられた時は、てんとう虫をピーマンの苗に放したら害虫を食べてくれて、苗も元気になったよ」ってお話はおもしろかったな~!
でも、「高齢化で離農者が増えて土地を遊ばせていることが辛い。土地は遊ばせるとダメになるからね」って、日本の農業が守れなくなる心配をする生産者さんもいたよ。
野菜は体にいいし、環境にもやさしい栽培をしながら日本の農業を守ろうとしている生産者のみなさんに会えて、うれしかったです!
* * * * * * *
1/11週配布カタログGREEN44号5ページの生産者だよりで、「柿木村有機野菜組合」を紹介しているので、見てね~!