ブログ

2016年01月19日

ネパール大地震への救援金(カンパ)のご協力をお願いします!

こんにちは。今日は朝起きたら雪が積もっててびっくりw(゚▽゚)w!
みなさんのところはどうでしたか?

ところで、今週カタログと一緒に組合員のみなさんのところに届いている「Greenぷらす」。2月号は「ネパール、復興」が特集されているんだよ。

DSC_1239

去年の4月25日に起きたネパール大地震。グリーンコープがその直後に取り組んだカンパの取り組みでは、たくさんの救援金が届いたんだ。グリーンコープは、みなさんの気持ちがこめられた大切なカンパ金がネパールの被災したみなさんへちゃんと届くように、実際にネパールで見たり聞いたりしてできるだけ求められている支援ができるようにこれまで取り組んできたんだって。被災者のみなさんからは「家族や子どもたちが元気になって良かった。」ってメッセージが届いたよ(^^)
でもね、自分の家や土地を失ってしまった人たちは、今も避難場所で暮らしていてなかなか元の生活に戻れないんだって(´・_・`)。元の生活を取り戻すためには、コーヒーやスパイスなどを栽培したり、ヤギを育てたりする「農畜産業」を復興させることが大切だそうだよ。そういうことが分かったのでグリーンコープは今回出会ったネパールのみなさんへの支援をこれからも続けていこう!と決めたんだ。

DSC_1260

ネパールのお友だちの笑顔の写真を見てたら、会いに行きたくなっちゃった(o´∀`o)。

でも、ネパールは遠いなぁ・・・。いつか会いに行けることを願って、ボクもお母さんに言ってお年玉の中からカンパしようっと。みなさんもぜひ協力してくださいね!

※詳しくはコチラ

※Greenぷらす2月号には、ネパールの大自然で育まれたコーヒーや紅茶、スパイスなどの食品や手作りの雑貨などを復興応援企画として紹介しています。
そちらもぜひご利用ください。48号(提出は2/15週)まで注文できます。oshirase_genki